高額なお中元・お歳暮ギフトをもらったらお礼状を贈ろう!

高額なお中元・お歳暮ギフトをもらったらお礼状を贈ろう!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
お中元・お歳暮ギフトは継続的に贈り物をするものなので、できるだけ経済的、精神的負担の少ないようにしたいものですね!お互いに金額相場にあった贈り物を選ぶ、これが「理想的なお中元・お歳暮ギフトの関係」といえるでしょう!ですがその年に大きなお祝いをもらったり、大変お世話になったことでお歳暮ギフトを奮発した贈り物が届く場合があります。逐一内祝いをお返しするのではなく、お歳暮ギフトにまとめてお返しをするというパターンですね。

普段はお中元・お歳暮でわざわざお礼状まで書いていないという場合でも、高額なお中元・お歳暮ギフトを受け取ったらそのまま何もいわずじまいではいけません!しっかりと感謝の気持ちが伝わるお礼状を書くようにしましょう!

 

本来お祝いをもらったらお礼を伝えるものだ!

161
これは私がいうまでもありませんが、お祝いや贈り物を頂いたら感謝の気持ちを伝えるのが普通です。それが良好な人間関係を築き、末永く付き合っていくことに必要な心の交流ですからね!

ですのでお中元・お歳暮ギフトで良いものを頂いたらお礼を伝えるようにしましょう!出産内祝いや結婚内祝いを頂いたら「贈り物をありがとう!」とお礼をいいますよね?そのお中元・お歳暮ギフトだけが例外ということはありません。お互いに贈り物をしているということでも、ギフトを受け取ったらお礼を伝えるようにしましょう!

 

親密な相手なら電話で、義理の両親やビジネス相手ならお礼状を

118
普段からよく連絡を取り合っている実家の両親など、親密度の高い相手であればわざわざお礼状まで書く必要はないでしょう。その場合は電話やメールだけでも構いません。ただし、義理の両親やビジネスの取引先相手など一歩引いた態度で付き合う相手であれば話は別です。こうした相手であっても多くの人が電話やメールで済ませている中、あえてきっちりお礼状を書くことが出来るのが大人の品格を感じさせるものですし、一枚上手の気遣いができると一目置かれるものです!

まずは相手によってお礼状を書くか、書かないかという事が決まってきますのでチェックしてみてください。

いかがでしょうか?「お礼状」というとどことなく堅苦しくて難しいというイメージがありますが、どうかご安心下さい!他の記事で書き方やポイントを詳しく解説していますのでそちらも合わせて確認するようにしてくださいね!

 

<参考リンク>

ビジネスお中元・お歳暮マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

・お中元

<PC>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

・お歳暮

<PC>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る