60代~70代の高齢者に喜ばれるギフトを考える!

60代~70代の高齢者に喜ばれるギフトを考える!
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
高齢者の方に喜ばれるギフトって難しいですよね。特に60-70代となると、それはもうたくさんのギフトを受け取っていますし、いいものは見慣れて目が肥えていることが多いものです。今回は、そんな60-70代の方にどうすれば心から喜ばれるギフトになるのか?をあなたにお伝えしたいと思います!

 

高齢者の立場を理解しよう!

218
まず、知っておきたいのは「高齢者の立場は若い世代と違う」ということです。生活がパッと明るくなるようなおしゃれなインテリア、派手な服などはおすすめできません。すでに愛着があって使っているものや好みが別れるので、やっぱり避けた方が無難です。また、高齢者の年代は必要な物はすでに買え揃えていることがほとんどです。インターネット上で行われた意識調査を見てみても、収納に困る後に残るものより「消え物ギフトが喜ばれる」という結果が出ていますね。

 

キーワードは「自分だけ、よりみんなで幸せに」

217
昔、車のTVCMの秀逸なキャッチコピーに「ものより思い出」というものがあります。私はこれは本当に的を得たキャッチコピーだと思っています。そしてこのキャッチコピーを高齢者世代への贈り物に当てはめて私が考えたオリジナルのキャッチコピーがあります。それは「自分だけより、みんなで幸せ」というものです。

高齢者世代の方にとって嬉しいことは、自分自身が何か物をもらったり、サービスを受けるというより「自分の大切に想う人と一緒に幸せな時間を過ごす」というものです。これまで人生経験を積んできた高齢者にとっては、何より一番大切に想うのは家族、そんな家族みんなで幸せに過ごす時間こそが本当に求めていることなんです!

 

「幸せ体験」という贈り物

219
形に残るものではなく、幸せな時間や体験になるギフトには何があるのでしょうか?一般的には楽しい旅行や豪華な外食です!最近はこうした体験型のギフトを目にする機会が増えてきましたね。

しかし、相手が60代~70代の高齢者世代だと体力的に遠出がしんどく感じたり、胃に重い食事はかえって負担になることがあります。そこで私がおすすめしたいのは「自宅での幸せ体験ギフト」です。どこよりもリラックスでき、体力的にも負担がない自宅で幸せな一日を楽しむ、という選択肢です。しかし日常を過ごす自宅で、どうすれば思い出に残る幸せ体験になるでしょうか?それは普段食べ慣れない、見慣れない、そして高齢者世代にも食べやすい上質な食品ギフトを家族みんなで食卓を囲みながら頂く時間です。「これおいしいね!」「柔らかくて食べやすい!」と言い合いながら楽しく食事をすることで、その時間はもう非日常の体験型ギフトになるのです。

参考になれば幸いです。

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る