そのまま使える文例~敬老の日の孫から祖父母への手紙はこう書こう!

そのまま使える文例~敬老の日の孫から祖父母への手紙はこう書こう!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
今回は敬老の日に使える文例で「離れて暮らす孫から祖父母への手紙の書き方」についてご紹介します!文例はそのまま使えるだけでなく、ポイントも解説していますのでぜひご活用くださいね!

 

(例文)離れて暮らす孫から祖父母へ

おじいちゃん、おばあちゃん
今年も健康に敬老の日を迎えられておめでとう!仕事が忙しく、なかなか自炊が出来ずにいたけど、料理上手な彼女もできて栄養のある食事をとれるようになりました。いつも心配ばかりかけてごめんなさい。今回は熊本県産の新高梨を贈ります。大きくておいしいと評判の梨です。ぜひ楽しんで食べてもらえるとうれしいです。今年のお正月はそちらに帰るのでまたゆっくり話しましょう。それではいつまでも健康で元気でいてね!

 

(解説)離れて暮らす孫から祖父母へ

それでは1つずつ解説をしていきたいと思います!

 

おじいちゃん、おばあちゃん
今年も健康に敬老の日を迎えられておめでとう!

手紙となるといきなり堅苦しくなる人がいます。祖父母のことを普段は呼ばない「名前+さん付け」をしたりなど。でも手紙を難しく考えず、目の前にいる祖父母に語りかけるように話し言葉で書くと良いでしょう。そして書き出しは敬老の日の手紙であることを伝えて、健康でいることに「おめでとう」の言葉をかけましょう。

 

仕事が忙しく、なかなか自炊が出来ずにいたけど、料理上手な彼女もできて栄養のある食事をとれるようになりました。いつも心配ばかりかけてごめんなさい。

遠く離れた孫となると、祖父母にとっては心配しているものです。「ちゃんと栄養のあるものは食べているのかな?」「生活をして困っていないかな?」ということなどです。

この例では栄養のある食事をしっかりとっていることがわかりますよね?その一言を聞くだけでも「良かった、ちゃんとうまくやっているんだな」と思ってもらえますので、手紙の中ではうまくいっていることについてしっかりと伝えましょう!

 

今回は熊本県産の新高梨を贈ります。大きくておいしいと評判の梨です。ぜひ楽しんで食べてもらえるとうれしいです。

そしてギフトを選んだ理由について触れています。熊本県産のおいしい梨を贈っていますよね?祖父母に楽しんでもらいたい、という気持ちから選んでいることがしっかりと伝わる文章になっています。このようにギフトはあなたの気持ちを代弁してくれるものですので、手紙の中でも忘れずに書くようにしてくださいね!受け取った側の立場ではこうした気持ちが何よりも嬉しいものですからね!

 

今年のお正月はそちらに帰るのでまたゆっくり話しましょう。それではいつまでも健康で元気でいてね!

そして文章の締めの言葉はやっぱり相手の健康を気遣う言葉にしましょう。なんといっても敬老の日の手紙ですし、受け取る側がこういった言葉をかけてもらうと「孫のためにもいつまでも健康でいよう!」という前向きな気持ちになりますからね!

いかがでしょうか?孫からのうれしい敬老の日の贈り物、あなたの想いがしっかりと伝わるようにギフトに手紙をつけるようにしてくださいね!参考になれば幸いです。

<参考リンク>

敬老の日のマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 敬老の日 特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 敬老の日 特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください