どちらがおいしい?「ハウス栽培VS露地栽培」みかん対決!!

ハウスみかん
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
ハウスみかんの品種は秋から冬にかけて出回る露地栽培の温州みかんと同じもの。しかし、その違いは単に「ハウス栽培か?露地栽培か?」というものではありません。しっかりと違いを知っておくことで「ギフト選び」にお役立て頂ければと思うので、今回ご紹介させて頂きます!

 

春から食べられるハウスみかん

305

ハウスみかんは露地栽培されているみかんが収穫できない時期に出回るみかんです。露地栽培のみかんが秋から冬にかけて出回るのに対し、ハウスみかんは春から夏の季節に出回るみかんです!そのため、「ハウスみかんを買うか?それとも露地栽培みかんを買うか?」という選択は基本的には出来ません…。ハウス栽培をすることで通常は食べられない春~夏の季節にも食べることが出来るわけです!

 

贈答用にふさわしい高級感のある仕上がり

304

ハウスみかんは露地栽培と異なり、自然の太陽光や雨風に吹きさらしということがありません!また、病害や虫の害も防ぎやすいというメリットもあります!人工的に湿度や温度の調節し、雨風にさらされないので見た目もきれいで高品質の仕上がりになります!

このような理由からハウスみかんは外観が美しく、おいしい品質に育てられるので贈答用に向いています!(もちろん自宅用に食べられるにもおすすめです!)

 

寒い季節のみかんと異なるおいしさ!

302

初夏の時期に出回るハウスみかんですが、冬にコタツに入りながら食べる露地栽培みかんとはまた違ったおいしさを楽しめます!

冬のみかんと比較するとハウスみかんの方が粒が小さく、外皮もみかんを包む内袋も薄いです。また、冬のみかんは酸味が抜けて甘いものとまだまだ酸っぱいものが混在していますが、ハウスみかんはあまり甘さに当たり外れがありません。ほっぺたが落ちるようなものすごく濃厚で力強いみかんの味をしっかりと感じられるおいしさです!実は小粒ですが、そのおいしさはギュッと凝縮されているハウスみかん、冬のみかんももちろんおいしいのですが、初夏にしか味わえないハウスみかん特有の味を一度試してみてもらいたいです!

いかがでしょうか?ハウスみかんと寒い季節に出回る露地栽培みかんの違いをご理解頂けたでしょうか?それぞれの旬の一番おいしいタイミングが違うので、食べ比べることは出来ませんが、露地栽培みかんと比べることでハウスみかんの魅力が伝われば幸いです!もちろん、露地栽培みかんも大変魅力的ですので、今後は露地栽培みかんの魅力もご紹介していければと思います!

<参考リンク>

ハウスみかんの栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト ハウスみかん特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト ハウスみかん特集ページ

<YouTube動画版はこちら>

 


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください