物より思い出~敬老の日の喜ばれるのは食事やグルメギフト体験だ!

物より思い出~敬老の日の喜ばれるのは食事やグルメギフト体験だ!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
これまで育ててもらった事や、日頃の感謝の気持ちと「これからも元気でいてね!」と伝えるのが敬老の日です!「これまで贈り物をしてこなかったけど、両親が60代になったし今年からギフトを贈るぞ!」と鼻息荒く、準備を考えているあなたに朗報です!今回の記事では意識調査の結果に基いて「敬老の日に喜ばれるプレゼントはこれだ!」という答えを解説しています!ぜひ思い出に残るギフト選びにお役立て下さいね!

 

求めているのは「物より思い出」

327
日本生命保険相互会社が2014年に「敬老の日 意識調査」を実施しました!それによると「敬老の日に贈りたいプレゼント」、「敬老の日にもらいたいプレゼント」は共に「食事・グルメ」が1位という結果になりました!2位以降は旅行や酒類と続いていきます。

mokuteki_keirou_05

食事、グルメ、旅行、酒類…これらに共通するのは後に残るものではなく、記憶に残る消え物ギフトだということ!年配者は欲しいものはすでに買え揃えていることが多く、家電や日用品はなじみや愛着があるものを使っていることが多いんです!敬老の日のお祝いやプレゼントは収納が必要な後に残るものではなく、体験ギフトであることが分かりますね!言い換えれば「物より思い出」を重視しているということでしょう!

 

思い出に残る体験をプレゼントしよう!

324
敬老の日にプレゼントするのは物ではなく、思い出に残る体験ギフトです!体験ギフトといえば温泉旅行やレストランでのディナーがありますが、旅行をプレゼントに選ぶなら体に負担のないよう近場を選んだり、食べやすい食事を選ぶ等の工夫が必要です。

また、家族揃ってどこかへ出かけるのも良いですが「自宅でグルメギフトを楽しむ」というのもみんなが選んでいる選択肢の一つ!というのも自宅であれば他の人に気を使ったり、旅行の計画を立てたり、都合を合わせたりという必要がありませんからね!さらにグルメギフトであればそれほど高額な費用をかけなくても、普段なかなかお目にかかれない上質な食事をすることができる、というのも選んでいる人の理由の一つです!

 

肥後庵のフルーツギフトは敬老の日に選ばれています!

328
当店「水菓子 肥後庵」のフルーツギフトは敬老の日の贈り物にご利用頂いています!子供のいる夫婦が実家の両親の元へ行った時に、家族団らんの時間に添えるフルーツギフトとして。また、遠方で当日一緒の時間を過ごすことが出来ない家庭もフルーツギフトなら年配者の方に体に負担なく、好き嫌いなくおいしく食べられるということで選ばれています!特に年配者の方にとっては果汁がたっぷり詰まったフルーツを買って帰るのはかなりの負担ですからね!その点、郵送で届けてもらえると大変好評いただいています。

いかがでしょうか?敬老の日はぜひ日頃の感謝を伝えて喜ばれる一日にしましょう!その際、贈り物を選ぶ際のポイントとしては「物より思い出」ということです。それは意識調査にハッキリと本音として現れていますからね。相手に喜ばれるものを贈る、これがギフトの達人の鉄則といえるでしょう!

ぜひご参考ください。

<参考リンク>

敬老の日のマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 敬老の日 特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 敬老の日 特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る