~言葉は心を映し出す鏡~街全体が秋色に染まる10月の手紙はこう書こう!

%ef%bd%9e%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%af%e5%bf%83%e3%82%92%e6%98%a0%e3%81%97%e5%87%ba%e3%81%99%e9%8f%a1%ef%bd%9e%e8%a1%97%e5%85%a8%e4%bd%93%e3%81%8c%e7%a7%8b%e8%89%b2%e3%81%ab%e6%9f%93%e3%81%be%e3%82%8b10

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
10月です。9月はまだまだ暑いと感じる日も多く、秋というよりは「残暑」という感じのする季節ですが、10月ともなると台風も落ち着き、暑いと感じる日はどこへやら。すっかり過ごしやすい季節になります。何より、10月は街全体が秋の装いへと変わります。それはまるで文化祭のよう、ハロウィンや落ち葉、秋物のファッションアイテムが並び、そしてぶどうや柿、梨といった秋を代表する果物が所狭しと置かれています。

すっかり秋の深まりを感じさせる10月という季節、手紙を書くのにもってこいのタイミングでもありますよ!

 

秋をイメージするキーワードはこれだ!

378

手紙は単なる近況報告で終わらせず、ぜひとも秋の深まりをイメージさせるようなキーワードを入れましょう!手紙を書くあなたはもちろん、読んでくれる相手も同じ秋の季節を過ごしています。「ともに同じ季節を過ごしている」という一体感は心の寄り添いです。これを手紙で書かないのはもったいない限り!ぜひとも挨拶や締めくくりに秋のキーワードを入れるようにしましょう!

「月見」
「ハロウィン」
「虫の音色」
「コスモス」
「スポーツの秋」
「秋晴れ」
「紅葉」

10月は秋への入り口へ足を踏み入れる時期です。この時期に使えるキーワードは他にもまだまだありますが、誰もが「お!10月だ!」と感じられるものはこうしたキーワードです!

 

手紙の書き出しは秋を楽しんでいる様子を書こう

377

手紙の書き出しはあなたが秋を堪能している様子を書くと、読んでいる人の心に響くメッセージになりますよ!

「カーディガンを羽織りながら、読書を楽しんでいます」
「ふと、外を見るといつの間にか日は落ち、秋のつるべ落としを実感している今日のこの頃です」
「スポーツの秋ということでゴルフを楽しんでいます」

こういった具合にあなたが秋に楽しんでいる活動について書くようにしましょう!特に「スポーツ」「読書」といったキーワードは秋というイメージに直結しているので、読み手も10月らしさを感じられて心躍る手紙になるでしょう!

 

締めの言葉は相手への気遣いを

376

締めくくりの言葉はとても大切です。手紙を読んだ相手にとっての余韻となる部分ですので、この締めくくりで相手への気遣いを書いておくと「良い手紙を頂いた」という気持ちになってもらえます。

よくあるのが「お身体に気をつけて下さい」というもの。もちろんこの言葉も読み手にとって嬉しいものなのですが、毎回手紙の終わりがこれだと「ちょっとワンパターンでは?」と手紙を書くあなたも感じられるでしょう。ですので今回はちょっとアレンジして書いてみるといいかもしれません。

「これからは紅葉が美しい季節、ぜひお出かけして秋を堪能してくださいね!」
「たくさんの秋の味覚がお店に並んでいます。おいしい秋を楽しんでくださいね!」
「読書欲に任せて、たくさんの本を読むのもいいものですよ」

こうした文末で締めるのもおすすめです。秋は過ごしやすい季節ですから、文化的な活動が捗ります。文末で相手へ読書や秋の味覚を勧めるのもシャレた手紙になります!ぜひご参考くださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る