人気・オススメギフトはなぜ喜ばれる贈り物にならないのか?

%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%e5%96%9c%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%b4%88%e3%82%8a%e7%89%a9%e3%81%ab%e3%81%aa

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたは「喜ばれる贈り物」と聞くとどんなイメージがありますか?

「人気ランキング上位のプレゼントでしょ?」
「有名人がオススメしているギフトのこと!」

といった答えが返ってきそうです。実はこれ両方間違いです。人気ランキングや他人のオススメでは喜ばれる贈り物にはなりません!

 

贈り物には熱がこもる!

420

人気ランキングや有名人のオススメがなぜ喜ばれないか?という理由は非常に明確!それは「あなたが選んでいないから」です。

ギフトは一人ではできません。必ず相手がいて初めて成立するものですよね?それを見ず知らずの人がオススメするものをプレゼントするということは、あなた自身がギフト選びに参加していないということなんですよ!

物には熱がこもります。人は熱の込められた物を受け取るとそれを感じとる能力があります。アンティーク家具やブランド品は大量生産されたものと重みが違いますよね?多くの人が不思議と魅せられてしまうのは作られる過程で職人さんの魂が込められるからだと私は思っています。プレゼントもそれと同じで一生懸命選んだものには絶対にその人の熱がこもるんですよ!それを受け取った相手は感じて「一生懸命探してくれたんだな」と感動するわけです!これが熱が込められているということなんです!

 

「人気があるもの=喜ばれる」ではありません

249

あなたが自分自身でギフトを選ぶべきもう一つの理由があります。それは受け取る相手の事を考えるのは「あなたにしかできない」ということです。

よくありがちなのがアンケート結果を参考にするパターンです。「10人に6人が当社のカタログギフトを選んでいます!」などを見て「カタログギフトならもらった人が自分で選べるし多くの人が選んでいるから問題ないだろう」と考えて選んでしまう。でも冷静に考えてみてくださいね?これは選んでいる人が多い、という結果に過ぎずそれがイコール受け入れられる可能性が高い、ということでは全然ないんですよ!

それにあなたがそのようなプレゼントの選び方をすると、やっぱり相手にはそのまま伝わります。特に多くの人が誤解しているのがカタログギフト!「カタログギフトって無難だし、相手に選んでもらえるのが楽だ」と思っているとそれがそのまま伝わります!「ああ、自分で選べないからカタログギフトにしたのか…」と。もちろんカタログギフトがダメだといっているわけではありません!きちんと心を込めて選ぶのであればカタログギフトも喜ばれるでしょう。問題は「面倒だからもうカタログギフトでいいか!」と思って適当に選ぶとその考えが伝わってしまう、ということなんです!

 

ギフトを渡す時に選んだ理由がいえますか?

333

喜ばれるギフトは難しくありません。贈り物をする品物伝いに相手に感謝やお祝いの気持ちを届ける事が何よりも重要です。喜ばれるギフトになっているかどうか不安になったらこう自分に問い直してみて下さい。「ギフトを渡す時に選んだ理由がいえるかな?」と。

「人気ランキングで上位だったから選びました」
「有名人の誰々がオススメしていました」

とはそのままいわないですよね?いや、いえないですよね?だったらこれ喜ばれるギフトを選んでいないということです。でもちゃんと自分で相手の事を考えて選んだプレゼントだとしっかりと選んだ理由は伝えられるはずです。

「血糖値が高い人にもおいしく食べられるらしいよ。甘いものを楽しんでね!」
「メロンが好きだと聞いたので地元でおいしいと評判のメロンを贈ります」
「腰痛に効くと評判の腰ベルトを使ってみて下さい。少しでも楽になるといいな」

これらはそのギフトを選んだ理由を偽りなくそのまま伝えられますよね?ですので贈り物をする時にはそれをプレゼントする理由を相手に伝えられるか?ということを一度自分に問いかけるようにしてみてくださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る