フルーツギフトで良い買い物をする「3つのポイント」を業者の視点からご紹介します!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
先日より、お歳暮でたくさんのご注文を頂いております。本当にありがとうございます!

数多くのご注文を頂き、お客さまとやり取りする中で気づくことがあります。それは「品切れ等で困っているお客さまは意外と多い」ということです。例えばちょっと前にお問い合わせを頂いたお客さまは「他店で博多のあまおうが品切れだったので別のいちごを探している」というお話で、別のお客さまからは「冬の時期にスイカを探しているがほとんど取り扱っているお店がない。肥後庵ではどうですか?」といった状況でした。

いざフルーツギフトを買おうと思った時に色々な事情により「困った」のお客さまの声が多いので、今回フルーツギフトで賢い買い物をするためのポイントを業者の視点からお話をさせて頂きます!

 

ポイント1.突然の品切れがあるので注文は早めに!

 

ご存知の通り、果物は生物(なまもの)です。同じ生物と言っても魚やケーキと違って冷凍保存してクール便で発送する、ということができません。肥後庵では契約農家や市場から仕入れをしているのですが、事前にたくさん仕入れておくということができないので、入荷できなければ「品切れ」となってしまいます。旬のまっただ中ですと品質のいいものが数多く流通しているので品切れを起こすことはあまりありませんが、大型台風がやってきたり旬の終わり頃はどうしても果物の数が少なくなるので、突然の品切れ表示に変わる事があります。

これは他の店舗さんも同じ状況です。果物というものは突然品切れを起こすものなので、お中元、お歳暮の時期に贈りたいという方は、早めに注文されることをオススメします(いざ買おうと思ってもお目当ての果物が品切れになっていると残念ですからね!)。

 

ポイント2.安くて品質のいい旬の果物を贈ろう!

あなたが果物ギフトを探している時に「前見たときよりフルーツの値段が上がってる(下がってる)!」と感じられた事はありませんか?これは業者が「よし!今年から思い切ってドーンと値上げして利益を上げてやろう!」と思ってやっているわけではありません(笑)。多くの場合は「仕方なく」値上げせざるを得ない状況があります。

果物は季節や環境変化の影響を受けて金額が変動します。「旬の季節」にはたくさん収穫されるので流通量が増えて金額は安くなります。そして旬は果物本来の収穫のタイミングとなるので栄養価も高く、味も見た目も品質の良いものになります。ですのでまず狙っていきたいのが「旬の果物」です。旬のタイミングに買い物をするだけで、おいしいものを安く買えるので「もっともお得」になるわけです。

また、果物の金額変動はそれだけではありません!例えば自然災害などが起こると値段が高騰してしまう事があります。特に九州は毎年大きな台風に見舞われるので風で果物の実が地面に落ち、収穫数が減るので突然金額が高騰する事があります。ですので「例えば去年の同じ時期と比べて大型台風が来た今年は梨の値段が高い!」ということが起こってしまうわけです。でも考えてみればこれは果物に限った話ではなく、実は工業製品とかも同じ話なんです。数年前にタイの工場団地が洪水で浸水し、パソコンのハードディスクが急激な価格高騰を見せましたよね!

果物ギフトはできるだけ旬の物を購入されるのが買う側にとっても、受け取って食べる側に取ってもプラスだということです。ですので良い買い物をするためにも、できるだけ旬の果物を選ぶようにしましょう!

 

ポイント3.信頼のおけるショップから買おう!

ポイントの1と2でお話した通り、果物は突然品切れになったり、価格が変わってしまうことがあります。高級フルーツギフトショップを営んでいる当店肥後庵としては、商品を売ること以上に購入頂いた方や贈り先様の満足度を最重要と考えているので、十分な品質の果物が手に入らない場合はあいにく品切れとさせて頂いています。

しかし…厳密にいえば品薄の時にも流通量はゼロというわけではありません。十分な出来栄えのものでない果物は余っている事があります。見た目が美しくなかったり、粒が不揃いのもの、酸味が強いギフトに向かないものがそうです。そうした余り物を安く入荷し、販売してしまっているショップもあります。ですが…購入者がそれを事前に知ることは難しいのです。届いた果物がなんだか品質が悪い…という事で初めて気づくことになるわけです。ここはもうショップの販売姿勢次第ということなので、「誰から買うか?」というのはとても重要なポイントです。ですのであなたが大切な方に品質のいい果物を届けたい!と思っているのであれば、必ず購入する業者をしっかりチェックして品質のいい商品を届けてくれる信用のおけるところから購入される事をオススメします。チェックするポイントとしてはズバリ「ポリシー」!言い換えれば「当店ではこのような姿勢で取り組んでいますよ」ということを書いている業者ですね!例えば肥後庵では

「品質のいい果物だけを仕入れるため、取り扱う果物は目の届く熊本県産のみ」
「仕入れを担当している人は26年生産者をやっていたバイヤー」

ということをポリシーとして掲げ、しっかりとサイトに掲載しています。「とにかく売れればいい」という業者はこのようなポリシーを出す事ができず、安売り頼みの売り方をしていることが多いので、あなたが購入する時は値段が安いかどうかだけを見るのではなく、こうしたポリシーをしっかり打ち出しているショップなのかをチェックするようにしましょう!

以上が果物ギフトを買う時に気をつける3つのポイントでした!ぜひチェックした上で良い買い物をしてくださいね!参考になれば幸いです。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る