アンケート結果を分析!男女別のフルーツギフトをもらって嬉しい理由はこれだ!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。

カタログギフトの業界最大手のリンベルさんが行ったフルーツギフトのアンケート結果がとても興味深いものとなっていましたので、私の意見を交えつつお話をさせて頂きたいと思います!アンケート調査は2016年5月にフルーツギフトをもらった30代~60代以上の男女400名対象に行ったものだそうです。

データ引用元:リンベル もらってうれしいフルーツギフトランキング

男女別の「もらって嬉しいフルーツギフトはこれ!」

さて、今回はもらってうれしいフルーツギフトの男女別ランキングをご紹介します!男女で理由が違うので、あなたがフルーツギフトを贈る時には相手の性別を意識するようにしてくださいね!

 

・男性
1位 メロンなどの高級フルーツ
2位 どんなフルーツでも嬉しい
3位 贈り主の地元の特産フルーツ
4位 マンゴーやパパイヤなどのトロピカルフルーツ
5位 スイカなど季節限定の旬のフルーツ

・女性
1位 メロンなどの高級フルーツ
2位 様々なフルーツの盛り合わせ
3位 高級果物店のフルーツ
4位 マンゴーやパパイヤなどのトロピカルフルーツ
5位 贈り主の地元の特産フルーツ

それではランキング毎に理由を見ていきましょう!

 

男女ともに1位は「高級フルーツ」

まずはこのアンケート結果の男女1位、女性3位はもらって嬉しいのは「高級フルーツ」という結果になっています。高級フルーツ、と聞いてあなたはマスクメロンを連想するかもしれませんね!もちろんメロンの他にもたくさんあって大粒のいちごや完熟マンゴー、和梨や柑橘果物など様々です。

なぜ高級フルーツはもらって嬉しい贈り物になるのでしょうか?考えてみるとちょっと不思議です。フルーツってスーパーやコンビニなど身近な場所で手軽に手に入る食べ物じゃないですか。そうですよね?でも「一般流通しているフルーツ」と「高級フルーツ」ってまったく別物なんです!それは「1本500円のワイン」と「ロマネ・コンティ」や「軽自動車」と「ベンツSクラス」みたいなもので、同じワインや自動車というカテゴリに入っていても完全に別物といえるくらい違いがあります。ロマネ・コンティはワインというカテゴリというより「ロマネ・コンティ」という体験にこそ価値がありますし、ベンツも同じです。高級フルーツも「品質のいいフルーツを食べる」というよりそれはもう高級フルーツギフト体験そのものに価値があるわけです。高級フルーツギフトを受け取るということは、普段の生活ではなかなか食べることがないプレミアム感や、見ために美しい高級感で「こんなにいいものを頂くなんて!」という感激こそが高級フルーツの価値であり、もらって喜ばれる理由1位に輝いたのでしょう!

 

まだまだ知られざる「地元の特産フルーツ」はサプライズがある

それから男性3位と女性4位の「地元の特産フルーツ」という点も見逃せません。流通網が発達した現代でも、他県の特産品って普段の生活でほとんど目にすることはありません。スーパーやコンビニで販売されているものは、特に加工品ではなく、魚介類や野菜、果物など生鮮食品はどうしても現地で食べる味や品質には劣ってしまうと思いませんか?私も昔夏の北海道で食べたとうもろこしのおいしさが忘れられず、あちこちのスーパーや百貨店の物産コーナーへいってとうもろこしを買ってみるのですが、やはりあの時の味に匹敵するものは見つけられません。真っ青な空と真っ白な雲が浮かぶあの時、あの場所で食べたから余計にそのように思えたかもしれませんが、あのジュワーッと滲み出る甘さを感じた時の衝撃は今でもはっきりと覚えているほどです。スーパーで「北海道産」と書いてあるとうもろこしはなんか違うんですよね。

また、地元のおいしいフルーツは「そもそも存在を知らない」という部分も大きいですね!私は奥さんと知り合うまではデコポンや梨や柿のおいしさはまったく知らずに生きてきました。熊本で採れたての数々のフルーツを食べた時、「世の中にこんなにおいしい物があったのか!」という驚きを覚えたものです。おいしさを知らなければそもそも手にとることはありませんからね!ずっと知らずに人生を歩んでいて、贈り物で地元の特産フルーツのおいしさに衝撃を受ける、これは受け取る側にはとっては大きなサプライズギフトであり、喜ばれる贈り物になります!

 

女性に贈るなら「フルーツ詰め合わせ」がおすすめ!

女性の人気2位に上がっている「フルーツ詰め合わせ」もぜひ覚えておきたい人気の理由です。

実際、当店肥後庵でもほとんどのお客さまが果物の単品ではなく、詰め合わせを購入して頂いています。贈る方も「どちらにしようかな~」と迷いつつも「これもあれもほしいから詰め合わせにしよう!」ということで選ばれているようです(よく購入に迷ってご相談のメールや電話を頂いています 笑)。複数のものをプレゼントする、これはフルーツギフトに限らず、女性へ贈り物をするあらゆる場面で応用できます!

「色んな味を詰め合わせしているグルメギフトを贈る!」
「素敵なお店へディナーへ連れていき、更にサプライズで花を贈る!」

といった具合です。とにかく1つではなく「複数」というのがポイントです。あ!でもここで一点だけ注意をしておきます!複数贈ればいいやと「安いものをたくさんプレゼント」というのは大失敗するのでご注意を!数あればなんでもいいのかというとそうではなく、あくまでおいしいもの・素敵なものが複数あってはじめて大きな威力を発揮する、ということを覚えておいてくださいね。

話が逸れてしまいましたが、フルーツギフトは選ぶのに迷ったら色々と食べられる詰め合わせにする!というのは喜ばれる選択肢になると理解しておきましょう!

食べられる時期が限定されている「旬のおいしいフルーツ」も人気

後は季節限定で旬のおいしいフルーツですね!旬の果物って実は受け取る側だけではなく、贈る側にも双方にメリットがあって知っていましたか?受け取る側は旬の栄養とおいしさのギュッと詰まった最高品質のものを口にすることができますし、贈る側は年間を通じて最も安い値段で買うことができるメリットがあります。旬の季節はたくさんの果物が収穫されるので、1個あたりの単価も安くなります。値段を抑えて仕入れる事ができるので、贈る側は安く買うことができるというわけです。

また旬のフルーツの人気の理由は「旬の時期しか食べられない」というプレミアム感にあります。マスクメロンのようにハウス栽培で年中を通じて買うことができるものもありますが、果物の多くは限られた旬のタイミングでしか食べられない物がほとんどです。例えば秋のフルーツに「新高梨」がありますが、新高梨をおいしく食べられるのは1年365日ある中でたったの1ヶ月間!当店でも決して出し惜しみをしているわけではなく、本当に1ヶ月間くらいしか最高においしい味を出せないので販売したくてもできないのです!

いかがでしょうか?今回ご紹介したランキングはあくまで参考程度にして頂きたいものですが、人気の高いポイントを理解しておくと喜ばれる贈り物選びのヒントになるでしょう!参考になれば幸いです。

関連記事、こちらも併せてご覧ください!
ぶっちゃけどうよ?アンケート結果を分析!フルーツギフトは90%超に喜ばれるギフトだ!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください