ホワイトデーギフトで遅れてごめんね!を大成功するノウハウ

 

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
ホワイトデーギフトの贈り物、いうまでもなく当日に渡すことができれば一番いいに決まっていますよね!しかし、忙しい職場や遠く離れた相手へ渡す場合はなかなか当日に渡すことが難しい場合もあるでしょう。2-3日程度渡すのが遅れてしまう場合にも「ええっ!本当に??ありがとう!!」と相手に言わせるちょっとした「遅れてごめんね」のノウハウをご紹介したいと思います!

 

どちらがいいか?「遅れるVS早い」

色々あってホワイトデーギフトを当日渡せないことが確定的になった、この場合はできれば当日より早いフライングで渡すようにしましょう!

受け取る方の身になって想像してみてくださいね。だんだん近づいてくるホワイトデー、もらえるかな?どうかな??とあなたは期待感でドキドキして待っています。そしてとうとうやってきたホワイトデー当日!ワクワク感で始まった一日、でも時間の経過とともに徐々にやってくる「あ、これはもらえないのかな」という残念感…。これじゃガッカリしてしまうというのはよく分かりますよね??後日届いたら「もう!くれないと思ったよ!」と嬉しくはあるものの、どうせくれるなら早めが良かった!という若干の不満が残りますよね!

ですので、受け取る相手をガッカリこれは確実に後者です!早めに贈るのであれば相手を待ちぼうけさせることもありません!ですので「迷ったら早め」ということを忘れないでください。

 

言い訳がましくならないように注意してください!

当日渡すことができなかったことを言い訳がましくなってしまう、これだけはやめるようにしてください!「本当は渡したかったけど、仕事が忙しくて」「渡そうと思ってもなかなかつかまらなかったから」などというと

「仕事が忙しい=仕事を優先した」
「つかまらなかった=不在のあなたのせい」

とネガティブな印象を与えてしまいますよ!

ですので当日プレゼントを手渡しできなかった場合は絶対に言い訳がましくならないよう、こうした他の要因で渡せなかった、という言い方はNGと覚えておいてください!あなたもこのように言われたらどこか残念に思うでしょう。

 

当日渡せなかったポジティブな理由を伝えろ!

それじゃどうすればいいかというと「ポジティブな理由」を伝えるようにしてください!

例えば「いいものをプレゼントしたくてあれこれ迷って遅くなったよ。ごめんね!」といわれたらどうでしょうか?自分にいいものを渡したくて、という嬉しい気持ちがこもっていますよね?こうした理由であれば言われてももちろん気分を害することはありませんよね!

とにかくポイントは「遅れたのはポジティブな事情によるもの」ということを伝えましょう!これだとまったく言い訳がましく聞こえません。

 

ポジティブな理由というのはこんな感じ

「遅れたお詫びの粗品付き」として贈ってみる、そしてその粗品はちょっとしたお菓子だたりするとユーモアとお菓子付きである嬉しさに包まれるでしょう。

「遅くなった分パワーアップしました」というのはどうでしょうか?あなたが受け取る側だと嬉しくありませんか?本命の場合であれば相手が想定しているよりちょっと予算を増やして買う贈り物にしておくといいでしょう。その際、当初贈り物にしようとしていたものを伝えるとより喜ばれますね。「AじゃなくてBにパワーアップしたよ!」というと本当に贈り物がパワーアップしていることがわかり、嬉しさUPです!

 

遅れる場合は一言ごめんね、を

遅れてギフトを渡すのはそんなにものすごく悪いことではありません。人によっては「いやいやわざわざお詫びまでする必要はないのでは?」と思うかもしれませんね。

もちろんホワイトデーギフトを受け取る女性も謝罪が欲しいわけではありません。でもやっぱり一言遅れてごめんね!といってください。なぜかというと「遅れていることをちゃんと認識していますよ」ということを相手に伝えてほしいからです。「遅れていることを理解している=本来渡すべき日もちゃんと覚えている」ということですから。

遅れたことに怒り出す人はいないでしょう。きっと「いいよいいよ~」と笑顔でいってくれることでしょう!親しき仲にも礼儀あり、ですので一言だけでもごめんね、をつけるようにしてくださいね!特に郵送で贈り物をする場合で遅れてしまう時は必ずメッセージカードに書くようにしましょう!

<参考リンク>

ホワイトデーギフトのマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト ホワイトデーギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください