反面教師にしてください!おすすめしないホワイトデーギフト5選

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
ホワイトデーの贈り物、何にしようか頭を悩ませている男性は日本全国数多くいると予想しています。もしかしてあなたもその一人かもしれませんね!実際、昔は私もかなり頭を悩ませ、その末に実にピントの外れた喜ばれない贈り物をしてしまった経験が何回かあります(笑)。本命チョコではないのにやけに気合が入った本命と思わせてしまう高級菓子詰め合わせや、一人で食べるには数が多いものなど…今思い出すと赤面してしまうようギフトを贈ってしまったものです(笑)。

実は男性が考えるほど女性はホワイトデーのお返しに期待していない、という意識調査結果があります。「義理チョコを贈る際、ホワイトデーのお返しに期待しますか?」という質問に対して60%の女性が「期待しない」と回答しています。でもこれを読んで

「マジ!?良かった~、じゃあ贈り物はなしでいいか」
「期待していないなら間に合わせでいいや」

と思って超適当な選び方をするとこれは完全に逆効果!最悪、職場の女性陣は給湯室であなたの贈り物に「マジないわー…」という話題を提供してしまうことになりかねません!今回の記事はこれは選んではいけない!というホワイトデーギフトについてご紹介しています。先人が累々と積み重ねた失敗の数々を参考に頂ければ幸いです。

 

その1.手抜き、面倒くささが感じられるもの

ホワイトデー当日に会社の目の前にあるコンビニに駆け込んで間に合わせで用意する男性も多いのではないですか?

手抜き、面倒くさいという気持ちは驚くほど伝わってしまうものなんです!もちろん、渡す時には急いで買ってきて息が切れながら、というのでなくても「この贈り物は5分前に徒歩1分先のコンビニで適当に買いました!」がしっかり伝わります。なぜだと思いますか?

女性はスーパーやコンビニに置いてあるものをあれこれ見比べながら買い物を楽しみ、更に男性に比べて贈り物をする機会が多いので商品について詳しく知っています。「ああこれ向かいのコンビニにおいているものね」など間に合わせで用意したものをあっという間に見抜いてしまいます!間に合わせでとりあえず用意したものには当然、感謝の気持ちや心が入っていないので受け取る側もガッカリ…。年に一度のホワイトデーギフトの買い物は面倒でもちゃんと選ぶようにしてくださいね!

 

その2.義理チョコより明らかに安いもの

「60%の女性はホワイトデーギフトの贈り物に期待をしていない」、これは日本ホームパーティー協会が2016年のホワイトデーギフトの意識調査で明らかになっています。

しかし、期待はしていないとはいえ贈り物が明らかにチープで安いっぽいものだとガッカリ!下手をするとホワイトデーギフトで手を抜いた、というより「この人ケチなんじゃないか」と思われてしまいます。

贈り物は金額ではなく気持ち、これは間違いありません。しかし「気持ちが入っていないからこそ、チープな贈り物で済ませる」と思われてしまってもそれは無理からぬことです。気をつけるようにしましょう!

 

その3.持ち帰りが大変なもの

   

それぞれの自宅ではなく、ホワイトデーギフトを外でプレゼントすることもあるでしょう。そんな時に持ち帰りが大変な贈り物だと「持ち帰るのが大変だな…」と女性を冷静にさせてしまいますので注意をしましょう!

花や壊れやすいもの、重いものはオススメできないですね!都心に住んでいると移動は電車ということが多いですし、駅から自宅への移動を考えると花や生クリームを使ったケーキ、重いものは持ち帰るのが大変じゃないですか?ですので受け取った女性が渡した後持ち帰る、ということまでしっかり考えてプレゼントをするようにしてくださいね!

 

その4.義理ギフトで後々に残るもの

本命ギフトではなく、義理ギフトの基本は「消え物」にしましょう!

義理チョコへのお返しにあとに残るものはオススメできません!後に残る贈り物は相手の好みが分からないと思いっきり空振りしてしまいますし、受け取った相手も好みに合わないものでもギフトだと捨てづらく部屋のスペースを取ることになります。また、下手をすると「この人恋愛感情があるのでは?」と思わせてしまいますからね!

表面上は嬉しそうにしていても、内心はビミョー…ということも少なくなく、男性にそれを見抜くのはかなり難しいものです。ですのでホワイトデーの義理のお返しは消え物にしましょう!一番はおいしいグルメギフト。食べてなくなるものがベストですね!

 

その5.直接肌に触れるもの

アクセサリーや服、化粧品など直接肌に触れるものは間違いなくNGです!

これは義理だけでなく、本命でも相当に難易度が高いものですよ。というのもこれらは自分好みで選ぶものですし、アクセサリーや服は他に身につけているものとのトータルコーディネートをするので、いいものを一つだけプレゼントしてもそれと合うものがなければ身につけづらいものです。更には相手と会う時に身につけていなければ、と相手に気を使わせることにもなりますからね!

化粧品などは自分の肌に合うすでに使っているものがある場合はほとんど、人からプレゼントされたものを喜んで使うことはほぼありませんのでやめておいてください。

いかがでしょうか?今回はあえておすすめしないものをご紹介することで、失敗しないホワイトデーギフト選びにお役立て頂ければと思います。参考になれば幸いです。

<参考リンク>

ホワイトデーギフトのマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト ホワイトデーギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください