「肥後庵 口コミ」で事前チェックをしなくても安心できる理由

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたは買い物をする時に、クチコミやレビューをしっかりチェックするでしょうか?当店も商品を販売しているお店ですので、「肥後庵 レビュー」とか「肥後庵 クチコミ」と検索される立場にあります。もしかしてこのブログ記事もそんなキーワードでやってこられたのではないですか?

ショップ内にクチコミやレビューを載せている店舗って多いですよね!楽天市場やYahooショッピングのお店はほとんどがそうです。でも、当店では理由があってレビューやクチコミを掲載していません。これは別にやましい気持ちがあるからそうしているのではなく、私が必要性を感じていないからです。

「わざわざ色んな人のレビューやクチコミを見て、不安を解消してから買い物をするのは時間もかかるしめんどうくさい…」

と思っていませんか?でも

「買い物で失敗をしたくないからちゃんと読まないと…」

と考えるから仕方がなくチェックしている、ということであればぜひ最後までお読みください。

 

クチコミをチェックするのは「失敗・嫌な思い」をしたくないから

これから買い物をしたいと思っているお客様はレビューをチェックする最大の理由、それは「失敗や嫌な思いをしたくない」ということです。

人はお金を稼ぐために大変な思いをしています。毎日早起きをして会社に通い、頑張って働いてお金を頂いています。その貴重なお金を万が一にでもムダにはしたくない!と思うのは当然の考えです。

そうなると頼れるのは先人の歴史!過去に買い物をした人が「良かったよ!」「悪かったよ!」と書いてあるのを見て、「自分も同じ結果になる」というのは簡単に想像がつくわけですね!

 

レビューを見る商品と見ない商品

世の中にはたくさんの商品が売られていますが、しっかりレビューをチェックするもの、逆に全然チェックしないものの2つに分かれる、というとあなたはどう感じるでしょうか?

「いやいや、大事なお金を使うんだから買い物をする時は全部しっかりチェックするよ!」

そう思われるかもしれません。それではイメージしやすいように具体例をあげてお話をしましょう!

ものすごくしっかりレビューをチェックした上で、買い物をするものは

「やり直しがきかないもの」
「購入金額が大きいもの」

が挙げられます。例えば結婚式場!私は結婚式場を軽く10件以上見て回りました。過去に式を挙げた人の口コミはもちろん、ひとつひとつ会場に足を運んで料理や雰囲気、対応など念入りに調べに調べ尽くましたね。なぜこんなに厳しくチェックをするか?それは結婚式は絶対にやり直しができないものだからです!また、式を挙げるには何百万円もお金がかかります。これだけ大きなやり直しのきかないものを買う時、人はどうしても慎重になります。口コミをしっかり読み込んだ上で申し込みをすることになるのは当たり前のことですよね!他には旅行先のホテルや自動車などもそうですね!

じゃああなたがおそらく納得できていない「レビューをチェックせずに買い物をするもの」についてお話をしてみましょう。それは「ものすごく金額が安いもの」「品質や結果が簡単に想像できるもの」です。例えば100円ショップ!あなたはいま、採用面接に向かっています。緊張のあまり、いつも持ち歩いているメモ帳を忘れてしまいました!面接中にメモを取りながら話をしたいと思っていたので、あわてて100円ショップに立ち寄り、メモ帳を買おうと思います。さて、そのメモ帳をいちいちスマホでレビューを調べるでしょうか?書きやすいのか?紙質はいいか?

「いやいや、そんなものいちいち調べないでしょ!しょせん100円だし」

そう思うのではないでしょうか?その他にもいくつもあります。セブンイレブンのドーナツが食べたくて、お店に向かっている途中にファミリーマートがより近くにあれば

「セブンまでいくのは面倒くさいな。今回はファミマでいいや」

とファミマのドーナツを買うことはよくあります。そんな時、いちいち

「ファミマのドーナツはセブンに比べて大丈夫かな!?」

とじっくり情報をチェックをするでしょうか?99%の人がしないでしょう。なぜならファミマのドーナツの品質はセブンに比べて著しく劣ることはないという信用があることと、値段が100円と安いからです。万が一口に合わなければ次回は別のものにすれば問題がありませんからね!

このように人は口コミや評判をチェックする、しないものと分かれます。

で、肝心の肥後庵はというと前者の「しっかりチェックしたい」という方が多いでしょう。なぜなら当店の商品は贈り物として注文されるからです。大切な方への贈り物は万が一、失敗してしまうとやり直しはききません。ですのでレビューをみたい!という需要があるわけです。

 

書いてあることが本当か確認したい

レビューは過去の買い物客の体験談で、そこには生々しい真実が書かれている場合があります。

「写真はきれいな赤だけど、実際には安っぽいくすんだ赤だった!」
「親切丁寧に、と書いてあるけど横柄に対応された!」

このようにショップがいっていることと、実態と違っている部分があるならば、これから買い物をするお客様にとってとても有益な情報です

多くの場合、ショップは自分の店舗の都合のいいことしかいいません(そりゃそうですけどね 笑)。また、カスタマーサービスや手に取った実感などはショップが「親切丁寧!」と書いていても実際は異なる場合があります。

こうしたポイントについて第3者のコメントを見ることで

「このお店は本当のことをいっているのか?」

ということをチェックするわけです。

 

必ずしも正しくない…口コミ・レビューの「限界」

ものすごく有益な情報に思える口コミ・レビューですがやはり万能ではないんですよね!

世の中には上手にレビューをされる方は多いですが、中には内容を誤解したままレビューをされたり、販売者が一般客を装って高評価をする「ステマ」や、お金を払って有名人に取り上げてもらうものなどもあります。

そうなると有益なはずのレビューによって、買い物の意思決定ができなくなってしまうわけです。当店の商品でいえば

「ほろ苦さがたまらないおいしさのスイートスプリング」

と商品説明をしているのに

「(苦味が)おいしくなかった!」

と書かれたら大変な風評被害になるわけです。口コミ・レビューが有益な情報として価値を持つのは、

「内容が正しい」
「レビューをする側に商品を見る力量がある」

などと前提条件が必要です。

また、基本的にレビューは悪い時に書くことが多いことも問題ですね!人はいいことがあった時はいい思い出として胸にしまい、悪い時には吐き出してしまいたくなるものです。ですので、レビューをしてくれた方に割引やポイントを付与するなど、工夫をしなければ悪いレビューばかりが並んでしまうことになります。そこに労力や経費を使うくらいならば、私はより高品質な商品を提供するために原価に還元したいと思いますね!

 

口コミ・レビューより信用できるのは「データ」

書く人の商品への理解度や、客観的に書く能力に左右されてしまう口コミ・レビューよりも信頼できるもの、それはズバリ

「データ」

です。データほど中立で、客観性があって、分かりやすくて、正しいものはありません!私が

「肥後庵は品質のいいものを提供しているので、クレームはほとんどありません!!」

というよりも

「2,000件発送したらクレームはその内の0-1件程度ですので、0.05%くらいです(ちなみに本当にこのくらい)」

という「クレーム率0.05%以下」というのがデータとなります。このクレームを

「多いな。肥後庵から購入するのはリスクがある」

と判断されるか、

「低いから安心して買い物ができる♪」

と思うかはお客さまのご判断に委ねています。

また、肥後庵ではお届けした商品の品質が十分でないと感じたら良品交換、返金対応をしています。実質購入するリスクが「ほぼ0」になる工夫をしていますので、クチコミやレビューをチェックしなくても、お客さまが損をすることがないよう、安心安全なお買い物ができる工夫をしています。過去の0.05%以下の割合で発生したお問い合わせについては真摯に対応し、良品交換、返金対応をさせて頂きました。

いかがでしょうか?肥後庵ではクチコミやレビューをしっかりチェックして、慎重に買い物をしなくても良い工夫をしているつもりです。万が一、何かお気づきの点などがあればぜひ私にメール・電話を下さいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください