こんにちは高級果物ギフト 肥後庵の黒坂です。
あなたはバレンタインデーやお歳暮など贈り物のシーズン最終日に百貨店やギフト店へ行ったことがありますか?私はギフトのネットショップを経営している立場というのもあり、視察しに行くことがあるのですがさながら戦場のようです。「ちゃんと配達は間に合うの?」「相手が受け取りできなかった時の連絡方法は?」そんな焦りの混じった声でスタッフに質問をする人の姿が見えます。
ギフトを渡す日は決まっているのにこうした「駆け込みギフト準備」はあちこちで見かけます。店舗も慣れたもので「父の日にまだ間に合います!」「遅れてごめんね!のカードをつけます!といったPRをしているところも。水菓子 肥後庵のギフトオプションのメッセージカードにも「遅れてごめんね」を書かれるお客様も多くいらっしゃいます。
今回はギフトの準備は駆け込みではなく、余裕を持って事前に済ませてしまいましょう!ということについてお話をしてみたいと思います。
ギリギリだと間に合わないことがある
ギフトのお品が通販などの郵送の場合、私達ギフトの販売者側としては「何とかして当日に間に合わせたい!」と一心で配送業者とやり取りをしながら発送に全力を尽くします。しかし、発送処理は間に合っても受取人が留守などで結局手に取るのが翌日以降になってしまうことがあります。
また、直接相手宅へ持参することを考えて受取人を自分自身に設定する場合も受け取りが失敗してしまい、当日持っていくことができなかったという悲しい話も。贈る側が頑張ってもそれじゃ報われないですよね。受取人にあらかじめ在宅確認を行うなど無事に届けることができるようにしたいですね!
品切れに注意!
百貨店や私達ネットショップはギフトシーズンに品切れを起こさないように在庫には非常に気をつけています。しかし、想定以上に注文が入ったり、商品の生産が追いつかない場合はどうしても品切れを起こしてしまうことがあります。そうなるとせっかく喜んでもらおうと考えていたのにお目当ての品が買えずじまい…ということになってしまいますよね。
特にギフトシーズン最終日は販売者側としては在庫を出さないように商戦に力を入れているというのもあり、多くの品切れを起こしていることもありますのでご注意を!
いかがでしょうか?ギフト準備を遅らせて良くなることは一つもありません!お目当ての贈り物が決まったら一日も早く準備を済ませてしまいましょう!
<YouTube動画版はこちら>
コメントを残す