絶対に避けたい!ギフトがかぶる悲劇!!

絶対に避けたい!ギフトがかぶる悲劇!!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。あなたは友人や親族からもらったギフトがたまたま同じだった!という経験はありますか?食品などはまだいいですが、家電とか日用品になると、同じものが2つあっても使うことがないのでちょっと残念ですよね!

もしもギフトがかぶったらどうなるか?

36
もしもあなたが大切な人にあげたギフトが、他の人と同じものになってしまったらどうなるでしょうか?まず相手は悩んでしまいます。「同じものを2つもらってしまった!1つは使わないからどうしよう…」という心境になります。

ほかの人は頂き物がかぶってしまった時に、どのような対応方法を取っているのでしょうか?ネット上の意見を見てみると

「未開封のままオークションで売る」
「他の人へあげてしまう」
「スペアとして使い続ける」

というものがありますね。いずれにしても喜んで前向きに使ってもらえる、という状況ではなさそうです。

あなたがせっかくプレゼントしたものが喜ばれずに売られたり、他の人の手に渡ったり、お蔵入りしたり…というのはなんとも寂しいですよね。とにかくギフトがかぶるというのは、なんとかして避けたいですね!

 

定番や無難ギフトはかぶる可能性大!

37
結婚式や出産といった大きな祝い事は、お返しギフトがかぶってしまうことがよくあります。私の親戚にも、結婚式の引出物で電気ケトルを2つ頂いた人がいました!でもお湯を沸かすものが2つあっても使い道がないですよね!うーん、やっぱり残念だなあ。

他によく聞くのが「お中元の時期になると大量に洗剤やハム、油があちこちから同じものが届くので使い切れない!」という声も…。お祝いごとで定番ギフトや無難ギフトは頂き物がかぶってしまう可能性が高いので注意したいですね!


ギフト上級者は王道をあえて外しにいく!

41
「無難ギフトはかぶる!」このことを知っておくだけでも喜ばれるギフト選びには役に立ちます。贈り物に慣れているギフトの上級者になると、あえて王道を外すギフトを選び、他の人が贈らないものをプレゼントする!というチャレンジをします。

バレンタインデーの定番ギフトといえばチョコレートですよね!どこの職場でもチョコレートをあげる人がいて、もらう人はしばらくはチョコレートを食べる日が続くものです。そんなバレンタインデーギフトに肥後庵では「フルーツトマト」をお買い求め頂いたお客様がいました。受け取られた方も定番を外したサプライズギフトになったのではないでしょうか。

<参考サイト>(外部サイトへジャンプします)

(PC版)水菓子 肥後庵 フルーツトマト

(スマホ)水菓子 肥後庵 フルーツトマト

以上です。ギフトはかぶらないように、贈り物をする側が気遣いができれば素敵なプレゼントになりますよ!ぜひご参考くださいね!

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る