初節句はホームパーティーで周囲に気を使わずに楽しく過ごせる!

初節句はホームパーティーで周囲に気を使わずに楽しく過ごせる!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
初節句のお祝いはしますか?毎年巡ってくる3月のひな祭り、5月のこどもの日と違い、生まれてから初めて迎えるひな祭りとこどもの日が初節句です!一生に一度の想い出に、と気合が入る家庭もあるようですね!そんな初節句に外せないのが「お食事会」。赤ちゃんは生まれたタイミングにもよりますが離乳食とケーキ、大人たちは縁起をかつぐかしわ餅やひなあられを一緒に食べるというのが定番スタイルですよね!

 

やっぱり準備と後片付けが大変!

68
先にホームパーティーの大変な面をお話しますね!初節句は親子だけでお祝いする場合もありますが、孫が生まれたばかりということもあって両親を招いてのお祝いになることが多いようです。そうなるとお祝いごとの料理を手作りするのは大変です!赤ちゃんの世話をしながらお赤飯やタイの尾頭付き、手巻き寿司など普段作ることが少ない料理を作るのは大きな負担になりますよね。

最近は手料理にこだわらず、出前の寿司や百貨店のお惣菜で済ませる家庭も多いようですね!それからこれは少数派ですが、出張シェフサービスを利用して「作ってもらう」という家庭もあるそうですよ!「マイシェフ」というサービスを使うと3-4品作って食材や交通費込で一人あたり3,000円-4,000円程度でお願いできるそうで、思ったよりもずいぶんリーズナブルですね!

マイシェフ(外部サイトにジャンプします)

お母さんにとっての初節句の想い出が「とにかく準備が大変だった!」という事になってしまうと残念ですよね!それに準備と後片付けが手間だと、どうしても2人目、3人目が生まれた時に億劫になってしまいますからね!両親、夫婦・赤ちゃんのみんなが楽しく過ごすせるように工夫しましょう!お父さんはお母さん一人に準備と後片付けを押し付ける事にならないようにしたいですね!

 

ホームパーティーなら周囲に気を使わずに楽しく過ごせる!

69
ホームパーティーは料理の準備と後片付けに頭を悩ませる反面、赤ちゃんが泣き出したり授乳する時に周囲に気を使わないですみますね!両親や夫婦・赤ちゃんみんなで移動する手間がありません。その他では両親に夫婦仲良くやっている姿を見せることで安心させられます。また、想い出に写真館でみんな揃ってかしこまった姿で1-2枚撮るだけ、なんてもったいない!せっかくならお母さんが一生懸命準備をしているところから、楽しく食事をしたり談笑している様子までたくさんの写真やビデオを撮ることで後々にかけがえのない思い出になりますよ! 兜飾りを置いているならその前で撮るのもいいですよね。

いかがでしょうか?ホームパーティーのいいところと大変なところがお分かり頂けたでしょうか?一度しかない初節句が最高の想い出になるといいですね!

<参考リンク>

初節句マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 初節句特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 初節句特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る