マンションでもOK!室内こいのぼりはいいかも

マンションでもOK!室内こいのぼりはいいかも

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
男の子のいる家庭での初節句はたくさんの飾り物があります。五月人形、兜、それにこいのぼりです!五月人形や兜はコンパクトサイズのものやレンタルサービスもあり、飾ることに難しさはありません。しかし一方こいのぼりは意外とハードルが高いものなんです!

 

広い庭にポール、風量やご近所と

79
時々見かける風になびく大きなこいのぼり…見ているだけで心が晴れ渡るようですね!気持ちよさそうに風に泳ぐ鯉のぼりを見ていると「もう5月になったんだなあ」としみじみ思います!しかし、いざ自分の家で実現するとなるとこれがなかなか簡単ではありません!こいのぼりを立てるポールと広いお庭、十分な風量とご近所に迷惑や事故にならない配慮や天候…全部の条件を満たすのはなかなかハードルが高いですよね!しかも飾るだけではなく、収納もありますよ。こいのぼりは洗濯をしてカビに気をつけて収納までしなければいけませんからね。

正直なところ、都心のマンション住まいの家庭には相当にハードルが高いこいのぼりです。

 

室内こいのぼりはありかも!

78
画像引用元:極上ちりめん鯉のぼり 飛翔 http://www.kougetsu.com/koinobori/shitunaikazari.html

こいのぼりを飾っておく期間はせいぜい1ヶ月間、後の11ヶ月間は押し入れにしまうことになります。みんな考えるのはレンタルサービスはないか?というもので、私も調べてみました!その結果…残念ながら2016年4月時点ではこいのぼりのレンタルサービスはないようですね。

激安品やオークションで安く手に入れる方法もありますが、中古品は気になるしやっぱり収納に気を使うのが大変そうという声は絶えませんね。

そこでおすすめしたいのが「室内こいのぼり」という選択肢です。風がない室内でも風でなびいているように作られており、質感は普通のこいのぼりそのものです!また、収納のことも考えられていて、コンパクトになるよう折りたたみ式もあります!

 

1つだけ注意してもらいたいこと!

77
室内こいのぼりの登場により、都心やマンション住まいの人には届かなかったこいのぼりも、今では手が届くようになりました!「かわいい息子がこいのぼりが好きだから」と早速買って飾るあなたに私は「ちょっと待った!」をかけたいです。こいのぼりは昔のしきたりだと両親から贈るものとされていて、自分たちで買ったことがわかるとやっぱり両親には気を使わせてしまうんですよね。

ですのでこいのぼりはあくまで夫婦子供の間で楽しむものに留めておき、積極的に両親には知らせないようにしたいですね。参考になれば幸いです。

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る