~おもてなしの心を伝える~初節句の食事会に手土産を用意しよう!

~おもてなしの心を伝える~初節句の食事会に手土産を用意しよう!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。

初節句につきものなのがお食事会です。夫婦子供だけでなく、実家の両親を呼んで盛大にお祝いをする家庭もありますね。来客への手土産は食事会の基本マナーですが、あなたは初節句のお食事会で手土産を用意出来ていますか?特に義理の両親が参加される場合は、手土産を用意しておくことでものすごく喜ばれますし、義理の両親にそこまでの心遣いができる人はなかなかいませんよね。だからこそ、これができれば格式の高さとセンスの良さを演出できるんですよね。義理の両親には「きっちり礼儀を通すのはさすが!」と見る目が変わること間違いありませんよ!

今回は初節句の手土産についてお話をしていきたいと思います!

 

高額なお祝いになりがちな初節句祝い

73
初節句に限らず、新築祝いなどお食事会をした時のおもてなしが「お祝いのお返し」となります。お食事会に来てくれた方へしっかりとおもてなしができれば、通常は別途お返しは用意する必要ありません。

でも初節句となるとどうでしょうか?孫が生まれた喜びからか、両親から頂くお祝いが高額になりがちですよね。品物で頂くと定番の五月人形、兜飾り、こいのぼりが多いですし、現金お祝いは相場が5万~30万円までです。これって相当に大きなお金ですよね。もちろんお祝いをくれる両親は、お返しを期待しているわけではありませんが、お食事会に加えて手土産の準備までできれば「ありがとう!」の深い感謝の気持ちと、「喜んでもらいたい」という精一杯のおもてなしの心を伝えることができますよ!

 

渡すタイミングを知っておこう!

74
さて、食事会の席で手土産を用意したら、後はそれを渡すタイミングが重要です!手土産は会場についていきなり渡すのではなく、食事会が始まって一通り食べ終えた後に手土産を取り出してからお渡しするようにしましょう!相手は手土産までもらえると期待していないことがほとんどなので、大きなサプライズになりますし、あなたの感謝の気持ちを伝えられる事は間違いありませんからね。その際、相手が持ち帰りやすいように手提げ袋をつけておくともう完璧です!

 

手土産は消え物がおすすめ!

72
最後に手土産選びですが、両親や義理の両親の年代層に喜ばれるものを選びましょう!すでに生活必需品は持っている事が多いですし、持ち帰りが大変ではない「食品」など消え物がおすすめです。金額もそこまで高額なものでなくても構いませんし、受け取る両親に気を使わせずに済みますからね。

一生に一度の初節句は両親を喜ばせて、感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです!お見逃しのないようにしてくださいね!

<参考リンク>

接待手土産マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 接待手土産~大手企業がやっている接待術~ 特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 接待手土産~大手企業がやっている接待術~ 特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る