お中元・お歳暮ギフトのお礼に写真を活用すると感動される!

お中元・お歳暮ギフトのお礼に写真を活用すると感動される!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
とっても素敵なお中元・お歳暮ギフトを頂いたらめちゃめちゃ嬉しいですよね!私は昔、お歳暮ギフトに立派なカニが届いて家族全員で歓声をあげたことがあります!その前に通販のカニで中身がスカスカでパサパサした品質が悪いものを食べてがっかりした経験があったんですよ。ですがお歳暮ギフトで届いたカニは味が濃厚で身が詰まってプリプリの食感!そりゃあもうパシャパシャと記念写真を撮ってしまったくらいです!

 

電話で「贈り物届きました」じゃちょっと寂しくないですか?

197
その時は嬉しくて嬉しくて、贈ってくれた方に「すごいカニをありがとう!今から家族で食べるところだよ!!」と喜び勇んで電話でお礼を伝えました。するとギフトを贈ってくれた相手方は電話ごしの臨場感あふれるカニ騒ぎが聞こえたようでうれしそうだったのが印象的でした。「そんなに喜んで貰えるなんてカニを贈って良かったよ!」ということです。

ここで私はふと気づいたわけですよ。「ギフトを受け取った時の感動を伝えることで、贈り物をした相手にとって最高のお返しになるのでは!?」と。私のようにその場で電話をする場合だけでなく、お礼状を書いたりメールでお礼を伝えるケースもあると思うんです。その時に「届きました。ありがとう」で終わらせてしまうのではもったいないなと。せっかくものすごい感動の熱が湧いているのですから、ぜひその迫力のままに伝えると絶対に喜ばれますね!

 

贈り物が届いて喜んでいる様子やみんなで食べている写真を!

198

ですので私からあなたに提案したいのは「いいお中元・お歳暮ギフトを頂いたら喜びの様子を相手に伝えましょう!」というものです。私のようにカニを受け取って盛り上がっているならカニを持って写真を撮ってみるとか、グツグツ鍋を煮ているところを動画にとって送るとかそういう具合です。

特に子供がいるのであれば効果はてきめん!実家の両親からお中元・お歳暮ギフトを受け取った時などは、家族みんなで贈り物を楽しんでいる様子を写真や動画で贈ってあげましょう!それをみたおじいちゃん、おばあちゃんは感動の涙が止まらなくなることは間違いありません!

 

ギフトの受け取り上手を目指して下さい!

58
ギフトは贈り物をする側ばかりが強調されがちです。サプライズを演出しよう!手紙を付けて心を伝えよう!という具合に。でも受け取る側も素直に喜びを表現する!どう嬉しかったのかを伝える!これだけでも贈り物をする側には最高のお返しになりますよ!贈り物をする側は常に「ちゃんと喜んでもらえるかな?」ということをものすごく気にしています。ですので、あなたには贈り物をした側に「贈ってよかったな」と思ってもらえるようなギフトの受け取り上手をぜひ目指してもらいたいと思っています。参考になれば幸いです。

 

<参考リンク>

ビジネスお中元・お歳暮マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

・お中元

<PC>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

・お歳暮

<PC>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る