誕生日は「おめでとう!」以外の言葉もプレゼントしましょう!

%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5%e3%81%af%e3%80%8c%e3%81%8a%e3%82%81%e3%81%a7%e3%81%a8%e3%81%86%ef%bc%81%e3%80%8d%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%ae%e8%a8%80%e8%91%89%e3%82%82%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
大切な人のお誕生日、喜んでもらおうと思ってメールや電話で「おめでとう!」とやっていませんか?確かに何もないよりうれしいことは間違いありませんが…。「誕生日=おめでとうをいう日」と考えているならそれはちょっともったいないと思います。少しやり方を変えるだけでめちゃめちゃ喜ばれる日になること間違いありません。今回は誕生日のお祝いを一工夫するお話をしてみましょう!

 

誕生日は「おめでとう!」ともう一言

414

誕生日は生まれてきたことをお祝いする日です。小さいこどもの頃は両親からお祝いの言葉とケーキ、それにプレゼントをもらって嬉しいと感じていたはずです。しかし、歳を重ねるにつれてどんどん「おめでとう」をうれしいと思わなくなるものです。年を取るのが嫌だ、という以上にあまりにも同じセリフを色んな人から毎年いわれているから、という部分が大きいでしょう。ですので「おめでとう!」だけで終わらせるのではなく、ぜひもう一言付け加えましょう。それだけで言われて全然違う言葉になります。

それでは何を伝えるべきかというと「あなたを大事に思っています」と気持ちです。

「お誕生日おめでとう!毎年、この日を仲良く一緒に迎えられる事に感謝しています」
「おめでとう!お母さんに”こんな素晴らしい友人を産んでくれてありがとう”と伝えておいて」

といった具合です。これらのメッセージには相手のことを大切に想っている気持ちがこもっています。いわれた方は誕生日にお祝いをしてくれる人がいる喜びをかみしめることでしょう。

 

対面より書き言葉を!

85

そしてメッセージを伝えるならできるだけ直接対面や電話でいうよりも「手紙」を贈るのがベストです。

手紙に書いたメッセージは時に対面や電話を超える力を持っています。特に今回ご紹介したような友人等の間柄では「ちょっと恥ずかしい」と思うようなメッセージはぜひ手紙で書いて欲しいところ!なぜかというと対面などではいわれた方が内心はものすごく喜んでいるのに、気恥ずかしさが出てしまって素直に喜びを表現できない事もあるからです。相手の反応があんまりない、といった方もちょっとガッカリ、という事を防ぐためでもあります!相手の住所が分からないので手紙を書けない、という場合なら今はメールやSNSのメッセージ機能もあります。ぜひ書き言葉で伝えるようにしてくださいね!

気持ちや想いは無理に対面でいうのではなく、場合によっては手紙に気持ちを代弁してもらう方がスッと相手に伝わり、喜ばれるということを忘れないで下さいね!

 

<参考リンク>

お誕生日ギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト お誕生日ギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お誕生日ギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください