(女性から男性へ)誕生日プレゼントに選んではいけないギフトとは?

(女性から男性へ)誕生日プレゼントに選んではいけないギフトとは?

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
女性から男性に喜ばれる誕生日プレゼントにビジネスバッグやスーツ、ネクタイなど仕事で使う物であれば、無難で喜んでもらえるという声があります。こうしたギフトは情報サイトや雑誌、百貨店などでもおすすめされていますよね。確かにこれらは日々仕事で使うものではあるのですが…だからといっていきなりプレゼントをして驚かせよう!ということでサプライズギフトを検討しているなら待ってください!本来喜ばれるギフトも贈り方を間違ってしまうと相手に気を遣わせてしまったり、負担になることがあるんです!今回は男性へ誕生日プレゼントをする上での抑えておきたいポイントについてお話をしてみましょう!

 

バッグ、服やネクタイのサプライズギフトはやめよう!
101

バッグやスーツ、ネクタイは男性への贈り物の定番ギフトですが、単体でおしゃれで人気のジャケットやネクタイでも、それが普段着ているシャツやパンツなどと合っていることが必要です!洋服はシャツやジャケット、靴にネクタイなどトータルでのコーディネートが不可欠ですので、サプライズを狙っていきなりプレゼントするのはやめておいた方がいいです。もしも色やデザインが本人の趣味に合わなかったり、他の服とのコーディネートがうまくいかないとせっかくプレゼントしても着てもらえず、悲しい思いをすることになります!もしも服をプレゼントしたいなら、一緒に洋服店にいって本人に満足の行くコーディネートになっていることを確認するようにしましょう!確かにこれではサプライズギフトにはなりませんが、外すことはなくなりますからね!

 

家電や電子機器はやめておきましょう!

99
家電や電器製品にに興味がない男性はほとんどいません。パソコンやスマートフォン、ゲームに模型やカメラなどとにかく機械ものが大好きです。電器製品に詳しくない女性にとっては、まったく違いが分からないような微細な点にもこだわりを持っています。機能性、他の機器との連携、データ容量、大きさや重量などに加えて見た目のデザインや色などの違いが、こだわりのある男性にとっては大きな違いに感じるものだったりします。ですので相手が家電や電器製品好きの人であれば、プレゼントには選ばない方がいいでしょう。

 

体験ギフトを贈るなら必ず相手の都合をチェックしよう!

100

女性は同じ感情を共有することに幸せを感じます。大切な人と二人で一緒に楽しい時間を過ごすことが最高のプレゼントになるので、豪華なディナーや旅行で思い出を作る体験ギフトは喜ばれるわけです。しかし、男性は「なんでも一緒」が喜ばれない場合があります。それは何かというと仕事が絡んでくる時です!仕事に一生懸命で、忙しく過ごしている人ほどそうです。驚かせようと思って「この日にディナー(旅行)へいこう!」とサプライズでプランを話すと、男性にとってはまず頭によぎるのは仕事の都合です。もちろん、男性も大切な人と食事や旅行へ行くことは嬉しいに違いないのですが、行くからには完全に仕事から開放されるタイミングであることが絶対に重要です!ですので必ず相手の都合の良いタイミングを確認してから体験ギフトを準備するのが良いでしょう。

いかがでしょうか?男性への喜ばれる誕生日プレゼント選びの参考になれば幸いです。

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る