キラキラと真珠のように美しく、おいしいパール柑の魅力を紹介します!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
熊本県には真珠(パール)の養殖が盛んな天草という地域があります。私も家族旅行で天草の温泉旅館へ泊まりに行き、おいしい地元の海産物や美しい自然をたっぷり堪能して着ました!天草の海には野生のイルカが住んでいて、イルカウォッチングツアーなんかもある、大変魅力的な場所です!(ぜひ遊びに行ってみてください)

そんな天草には「パール柑」と呼ばれる特産フルーツがあります。このパール柑は天草の真珠の養殖や真珠のようにキラキラと美しく輝く果肉からその名前が来ています!今回は魅力溢れるパール柑についてお話をしたいと思います。

 

パール柑はほろ苦さがたまらない大人の味!

パール柑の気になる味、それは一言で言うなら「大人の柑橘」。ただ甘いというわけでなく、適度な酸味とほろ苦さがたまりません!それでいて食べていると舌先に感じるしっかりした甘さがパール柑の魅力です。

それからパール柑の名前の由来になっている、真珠のようにキラキラ美しい「果肉」にも注目!光が当たると輝く様子はまさに真珠のようです。ナイフを入れてカットしてみると中はプチプチとした食感でぎっしりと高密度に敷き詰められた果肉は一口入れるとそのおいしさに手が止まらなくなってしまいます。

「みかんもデコポンもたくさん食べたから別のものを食べてみたい」そんな人にこそこのパール柑に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

女性に食べてもらいたい、美容健康に嬉しいフルーツ

パール柑はみかんやデコポンにはない、大人のほろ苦い味がたまらない柑橘果物ですが、単においしいだけじゃありません!女性にこそ食べてもらいたい「食べる美容サプリ」としてオススメしたいですね!

パール柑にはGABA(ギャバ)という成分が豊富に含まれています。市販されているチョコレートに同じ名前のものが売られており、「ストレス社会で闘うあなたに」をキャッチコピーにあちこちで販売されています。チョコレートやココアの原料カカオにも含まれるGABA(ギャバ)には血圧を下げ、リラックスする効果があるとされています。

GABAはチョコレートの他、発芽玄米にも含まれているそうですが、より健康的によりおいしく頂くにはこのパール柑がおすすめです。なんたってパール柑にはGABAが豊富に含まれているだけでなく、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれていますからね!

 

地元マラソンで配られているパール柑

  

地元の天草マラソンではパール柑が配られる、というパール柑のおいしさ、健康効用を示すエピソードがあります!マラソンで水分補給に水が配られるのは普通の話ですが、パール柑が配られるというのはなかなか珍しくないですか?数あるフルーツの中でパール柑だからこそ、健康の象徴であるマラソンに配られるフルーツに選ばれたのではないでしょうか。

いかがでしょうか?熊本の誇る美しい大自然は数多くありますが、その中で育まれた真珠のように美しいパール柑、未体験の方にはぜひとも挑戦してもらいたい魅力たっぷりの柑橘果物です。

<参考リンク>

パール柑の栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト パール柑特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください