見た目で敬遠されるけど、味と香りはまさに甘い春(スイートスプリング)です

 

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
「甘い春」というとあなたはどんなものを連想するでしょうか?

「やっぱり甘酸っぱい恋愛では!?」
「それは春先に甘くておいしいものを食べることじゃない!」
「青春のようなキラキラした仲間との時間だろ!」

と聞く人によって色んな答えが返ってくることでしょう。私が常々思っていることはこうした質問にどう答えるか?でその人の人生観が垣間見えるということです。例えば恋愛を連想する人は恋することを、おいしいものを連想する人は食べることを、そして仲間との時間は友人関係を人生の重要なものとして考えている、そんな価値観が見えてくる気がします。ちなみに私は食べることが大好きですので、やっぱりおいしいものをうっとりと食べる時間こそが「甘い春」という感じがしますね!グルメを取り扱うビジネスをしているだけあって、私にとって食べる事はなにより重要視していることです!

 

熊本で甘~い春の実をつけるスイートスプリング

さて、この記事には「スイートスプリング」とタイトルがついていることですし、そろそろ本題に入りましょう。

柑橘果物が大好きな人でもなかなか知らない隠れた逸品が熊本にあります。その名を「スイートスプリング」といいます。「スイート(甘い)+スプリング(春)という意味でとっても安直な名前に思われるかもしれませんが、その味は名前の通りまさに甘い春のようです。酸味は少なめで糖度が高いので一口食べるとお口の中に春の花が咲くように甘さがふんわりと広がります。見た目のゴツさとは裏腹に温州みかんと比べると病気に弱く、栽培も難しいので生産される地域はかなり限定的です。熊本県が最も生産されている地域で後は長崎県、鹿児島県、宮崎県と続き、この4県で8割もの生産量を誇ることから、「九州のみかん」という位置づけでしょうか。

スイートスプリングは生産地でその多くが消費されるので、全国的に見慣れた果物ではありません。九州地方に住んでいる人なら知っているでしょうが、それ以外の地域に住んでいる人だとよほど柑橘果物好きでないと知らないでしょうね!

 

いかつい見た目で損をするけど、心優しい体育会系

世の中には見た目と内面が大きく違う人というのが存在します。背が高く、体型はガッチリしているいかにも「オレ体育会系だからオラオラいくぜ!」という見た目の人は多くの場合、内面もオラオラしていると思われがちです。でも実はそんな体育会系のいかつい人は猫や花が大好きで、武道より読書を愛する文系タイプかもしれません。人は見た目で「この人はこういう人だろう」と決めつけてしまいがちですが、できればそうした先入観はない方がうまくいくことが多いでしょう。というのも付き合ってみてその人の内面の魅力に触れ、思わぬ友情が芽生える事はよくあることだからです。

スイートスプリングもここでいう見た目で誤解されるタイプです。写真を見て下さい。ゴツゴツしているでしょ?見た目の通り触ってみるとやっぱり外皮は固い!ふにゃっとなんてしていません。そして極めつけがこの色!どうですか?甘そうに見えますか?みえませんよね?どちらかといえば酸っぱそうな見た目をしておられます。ちょっと見た目で敬遠されてしまうタイプがこのスイートスプリングです。

 

気になるその味はまさに甘い春そのもの!


ここまでけちょんけちょんにいってしまったスイートスプリングさん(ごめん!)ですが、オレンジにナイフを入れるようにサクッとカットしてみると…あれ?なんだか果肉はとっても美しい!まるで先に述べたいかつい体育会系の繊細な心を垣間見た気分です。そしてキラキラしてナイフの刃先に付いた果汁がタラーっと落ちるところをみるとどうやらジューシーなご様子。おそるおそる口に運んでみると…「Oh!! Sweet!!」と思わずいってしまう甘さです。固くてゴツゴツした外皮からは想像もできないこの繊細な味わいはどういうことでしょう!?舌先に感じるだろうと思っていた酸味は意外なほど穏やかでどう考えても酸っぱさより甘さの方があるではありませんか!

これこそが甘い春、スイートスプリングという名前の由来そのものです。体育会系の繊細な心に触れた時に感じるような、そんな新鮮で意外性に満ちた驚きに包まれるでしょう。

 

肥後庵のスイートスプリング

スイートスプリングの名前には「春」という季節を示す一字が含まれていますが、当店での取扱期間は11月の終わりから2月の終わりまでで真冬の間だけです(笑)。しかし、物珍しさと一度食べるとその甘さと果肉の繊細さに惹かれてデコポンやみかんそっちのけで買う方がいらっしゃいます。あれ?デコポン真っ盛りのシーズンだけどスイートスプリングを買うの?と思うような売れ方をすることがあります。一度食べて甘い春の味を知った方はリピート買いされているみたいです。

さて、最後にちょっとだけセールストークになってしまうのですが…。スイートスプリングをこれから体験される方は「熊本柑橘堪能セット」がおすすめです。というのも、こちらはスイートスプリングだけでなくデコポン、みかん、晩白柚と柑橘果物を中心にあれこれ食べ比べできるセットになっています。初めて挑戦される方は単品よりも色々詰め合わせになっている方をオススメしています。

いかがでしょうか?スイートスプリングは食べてみないとその甘さを知ることはありません。ぜひ一度お試しくださいね!

<参考リンク>

熊本柑橘堪能セットの栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 熊本柑橘堪能セット特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 熊本柑橘堪能セット特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください