好感度の大チャンス!実は超ハードルの低いホワイトデーのお返し

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたはホワイトデーのお返しに悩んでいませんか?日本ホームパーティー協会が行った「2016年ホワイトデー」に関するアンケート調査を見るととても興味深い結果が出ていました。今回の記事ではホワイトデーに悩む男性に勇気の出るお話となっていますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

 

男性は女性に比べて贈り物が苦手

女性はプチギフトをコミュニケーションツールとして活用することを日常的に行っており、それは職場でお菓子を「これおいしいよ!どうぞ!!」と分け合う光景からもお分かりいただけると思います(あなたも何度も見ていると思います)。ですので日頃からギフトを贈る目線で商品を見ている機会も多く、いいものを見たときに「あ!これあの子の贈り物に使えそう!」という気付きがありますし、そうした理由から頭の中には次のギフト候補としてデータベースに登録されるわけです。[男性必見]女性の心を掴みたければお返しギフトを贈りましょう!の記事でより詳しくご紹介しています。

その反面、男性はというと女性に比べると贈り物に慣れていない方が大半です。仲のいい友達の誕生日に何もプレゼントをしない(でも仲はいい)人はいくらでもいます。いざ贈り物をする段になると自分では選べないので奥さんに選んでもらったり、定番のものに落ち着いてしまうパターンが多いでしょう。女性に比べると男性は贈り物をする機会が少ないので、慣れていないんですよね!

ホワイトデーギフトでもそれは例外ではなく、多くの男性が

「何を贈ったらいいんだろう?」
「予算はいくらくらいかな?やっぱり高めじゃないとケチと思われる??」

など困惑しています。やっぱり普段からなれていないことをするのはどうしても難しいものですよね。

 

本命ギフトより義理ギフトの方が難しい理由

ぶっちゃけ、ホワイトデーのお返しは本命より義理ギフトの方が難しい場合すらあります。

というのも本命の場合は相手と付き合っているので、彼女の好みや欲しいと思っていることはほとんどの場合は分かっています。相手が「欲しいものは特にないよ」といっていてもその場合は体験ギフトにしてしまえばNo problem!普段あまりいかない高級レストランのディナーへいって、ゆったり語り合う時間を過ごせば喜ばない女性はいないでしょう。

しかし、義理となるとたくさんの制約が出てしまいます。まず、恋愛感情と取られないように義理であることを伝え、それでいて相手がくれたバレンタインギフトと同等品かそれよりちょっといいものにする必要があります。受け取ったチョコレートの金額は大体わかりますか?あなたに義理チョコを渡した相手は、あなた以外の人にも何人もの人へ義理チョコをプレゼントしているので、そのお返しもいろんな人から返ってきます。流行りのクッキーやマカロンでお菓子ばかりだとお返しがかぶってしまい、すぐ食べてもらえずに机の奥に保管されてしまうことになるでしょう。義理ギフトの場合は相手とふたりきりでレストランへ、などの体験ギフトも使えません。

このように本命ギフト以上に喜ばれる義理ギフトを選ぶのは難しいのです。ですので、ホワイトデーのお返しに本来は頭を悩ませて当然のもの、ということを理解しましょう!そうすればあなたも少しは気が楽になるでしょうか?

 

「ホワイトデーに悩む男性」「期待をしない女性」の構図

それからもう一つ、あなたの気を少し楽にする事実をお伝えしましょう。それは「女性はホワイトデーのお返しに大きな期待はしていない」ということです。

バブル期は「ホワイトデーは三倍返し」という流行語があり、未だに真実と信じている方もちらほら見られる罪深い都市伝説に近い話がありますが、これは完全に無視してもらって構いません。そんな都市伝説に気にせず、冷静に統計データから事実を理解するようにしましょう!

「義理チョコを贈る際、ホワイトデーのお返しに期待しますか?」という質問に対して60%の女性が「期待しない」と回答しています。また、バレンタインチョコのアンケートには「友人や職場の人間関係のコミュニケーションに活用している」という回答も。女性は贈り物をすること自体を楽しんでおり、高価なお返しが欲しくてプレゼントしている人はほとんどいないということです。

データ出典元:日本ホームパーティー協会 「2016年ホワイトデー」に関するアンケート調査

ホワイトデーというイベントは

「お返しにうんうん頭を悩ませる男性」
「そんなにお返しに期待をしない女性」

という構図になっています。本命ギフトとなると話は別ですが、義理ギフトに男性は深刻に考える必要はないということが分かるでしょうか?

 

ちょっと頑張ったらものすごく喜ばれる!

これはつまり、ホワイトデーのお返しで喜ばれるためのハードルはものすご~く低い、ということがわかりますね?女性は元々お返しを期待していないのですから、男性が少し頑張ってセンスのいいものを贈れば女性としてはそれはもう嬉しいものなんです!迷って悩んでお返しをしない男性も結構たくさんいる中できっちりお返しをする、もうこれだけで他の人と大きく抜きん出た存在となり、好印象となるのでホワイトデーのお返しは絶対に返すようにしましょう!また、その際ちょこっとだけ頑張って大きく喜んでもらいましょう!参考になれば幸いです。

<参考リンク>

ホワイトデーギフトのマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト ホワイトデーギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください