解説付き!ホワイトデーのお返しにガッカリしたランキング(6-10位)


こんにちは!肥後庵の黒坂です。
それでは引き続き、6位~10位までのランキングを紹介していきたいと思います!もしもまだ1位~5位までのランキングをご覧になられていない方は先にそちらをご覧くださいね!

参考:解説付き!ホワイトデーのお返しにガッカリしたランキング(1-5位)

データ・画像引用元:オリコンニュース「たとえ義理でも気持ち重視 “思いやりのなさ”にガッカリ」

 

6位 かなり日が経ってから渡される

  

うーん、こちらはむやみに男性を責められるものではありません。というのも日が経ってから渡される理由は一つではないからです。

「うぎゃー!気がついたらホワイトデーが過ぎてたぜ!!」と気づいて遅れて買いに走る、ということであれば多少責められても仕方がないでしょう。でも…理由はそれだけじゃないんです。そう、渡そう渡そうと思っていても気恥ずかしくてなかなか渡せないことだってあるじゃないですか?特に職場でホワイトデーのお返しを渡す場合は周囲の目がありますし、めったに贈り物をしない方にとっては選ぶのも一苦労!あれこれ迷って日が経ってしまった…という場合もあるのは理解できます。

しかし!女性にとって見ればそれは通用しない言い訳になってしまいます!特にバレンタインの贈り物をちゃんと当日にくれた場合はなおさらです!受け取る側にとって見ればホワイトデーの一日は特別なもの。例えばあなたの誕生日を考えてみてください。誕生日当日に「おめでとう!」といわれるのと一週間後に「遅れたけどおめでとう!」といわれるのでは全然感激度が違うじゃないですか?それと同じです。

「少しくらい日にちが過ぎたところで何が違うんだよ!」と言いたくなる気持ちはぐっと抑えてしっかり当日に渡すようにしましょう!

 

7位 「ご自由に」と一定の場所にまとめて置いておく


職場での贈り物をする場合に起こってしまうのがこのパターンです。

ご自由に、と置けるからにはお返しの品も安物で「量>質」であることは誰の目にも明白。女性からバレンタインにこのような贈り方をする人は皆無であることを考えると、この贈り方がいかに超適当で心が入っていないものかが理解頂けるでしょうか?

ホワイトデーの3月はみんなが決算時期で忙しいかもしれませんが、ホワイトデーのお返しはきっちり手渡しで一人ひとり配るようにしましょう!なんといってもバレンタインデーもホワイトデーも義理とは言え、相手へ感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションイベントのようなものなのですから、「ご自由にどうぞ」とはじめからそのコミュニケーションを完全放棄する態度では贈らないほうが遥かにマシですよ!

 

8位 言葉もメッセージもなくただ席に置いてある

これは男女の心のすれ違いからくるNG行為ですね。私は男女両方の気持ちがよく理解できます。

男性からすると上司や同僚の目のある忙しく、慌ただしい職場でホワイトデーのお返しを贈るのはとても勇気のいることです。恥ずかしいけれどもお返しはちゃんと渡さないと…!という義理堅さと気恥ずかしさから相手の机へぽんと置いておくという結果になります。本人からすればお返しを手渡し、机に置くことに大きな違いはないと思っていることがほとんど、もちろん悪気なんて微塵もありません!

ところがこれは女性からするととっても失礼に感じてしまいます。女性はギフトを日常のコミュニケーションツールに使っていることもあり、ギフトはものではなく、気持ちを乗せて贈ることだと考えます。それがものだけ机に置かれていると「一応ものは返した。あなたとのコミュニケーションは取らなくても構いません」というコミュニケーションの放棄と取られても仕方がないでしょう。

職場で渡すとなると相手が席にいないこともあるかもしれませんが、一年にたった一度のイベントですのでそこはきっちり手渡しでいきましょう!

 

9位 「気を使わせてごめん」と謝りながら渡される

何かというとすぐに謝ってしまう男性っていますよね?謙虚で偉ぶらない男性は印象が良いのですが、何でもかんでもごめんごめんといっている男性は「自信のなさ」が感じられて逆に悪い印象に取られてしまいますよ!

バレンタインデーの義理チョコをいやいや渡す女性って少ないと思うんですよね。儀式的に贈り物をする場合も確かにあるのですが、それでも「贈るのは迷惑なんだけど!」と感じながらプレゼントはしないでしょう。ほとんどの場合は前向きな気持ちで相手に喜んでもらいたい、とプレゼントするのが普通です。

女性は喜んでもらいたいと思ってプレゼントしたのに、そのお返しに「ごめんなさい」と謝罪しながらでは人によってはその軟弱な態度にイラッとしてしまうでしょうね(笑)。ですのでプレゼントをする時は笑顔で「ありがとうね!」と爽やかに渡しましょう!ホワイトデーのお返しで謝罪をしながらのプレゼントが喜ばれることはありませんのでしっかりと覚えておいてくださいね!

 

10位 「つまらないものだけど」と卑下しながら渡される

これも9位とほぼ同じ理由でNGです。

男性は堂々としていてなんぼです!もちろん行き過ぎて偉そうにしていると一気に真逆の結果を招いてめちゃめちゃ嫌われてしまいますが、あまりに低姿勢なのは考えもの。つまらないプレゼントを渡されて嬉しい人なんて誰もいません、そうですよね?日本人の謙虚さを示すのに「つまらないものですが…」といいながら贈り物をするのが美徳という考えがありますが、これは現代には通用しない過ぎ去ったものだと考えましょう!

アメリカ人は「I hope you like it(喜んでもらえるとうれしいな)」といいながらプレゼントを渡すものですが、これと同じでいいんです!ホワイトデーのお返しも「バレンタインデーありがとう!これお返しね。喜んでもらえるとうれしいな」でいってください!!

いかがでしょうか?2回に渡ってお届けしたホワイトデーのお返しのNGランキングでしたが、解説を入れたことでしっかりご理解頂けたのではありませんか?参考になれば幸いです。

<参考リンク>

ホワイトデーギフトのマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト ホワイトデーギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください