「母の日に何を贈ろうかな?」とギフトを探す” 前”に読むべき記事がこれです


こんにちは!肥後庵の黒坂です。
母の日ギフトは定番や人気の贈り物があります。それがカーネーションやお菓子、ハンドクリームといったものです。あなたも今この記事を読んでいるということは母の日ギフトに「何にしようかな~!?どんなものなら喜ばれるかな~??」そう思って検索しているうちにたどり着いたのではありませんか?ようこそ、ここにはあなたが求めている答えか、少なくともそのヒントとなる情報をご用意しています。この記事を最後まで読んで頂ければきっと「良かった」と思って頂けると思いますので、ぜひご覧ください。

 

みんな母の日ギフトで悩んでいる

母の日ギフトは何にしようかな…そのお悩みで頭を悩ませている人は本当にたくさんいます。「いやいや、自分は迷わないよ。もうプレゼントするものは決まっているからさ。他の人のおすすめの話なんて聞く必要はない」そう思っている人は実はかなり少ないのです。

試しにGoogleの検索キーワードに「母の日ギフト」と検索してみて下さい。その結果は次のとおりです。

検索結果は上記のキャプチャ通り、

「母の日 60代」
「母の日 手作り」
「母の日 花以外」
「母の日 人気」

という候補が出ていますね。あなたはなぜ多くの人がこうしたキーワードで検索しているのか分かるでしょうか?それは「母の日ギフトで喜んでもらいたい!でも何を贈っていいのか分からない…」ということから来ています。

自分で買うものがすでに決まっている場合で、例えばカーネーションを贈るならどうなるでしょうか?

「カーネーション 価格」←価格別に選びたい。
「カーネーション 熊本県山鹿市」←自宅近くのお店で買いたい。

といったものになるはずです。カーネーションを買うことはもう決まっていて、後は購入場所とか価格だけを知りたいという具合に。

しかし、「母の日ギフト」という検索キーワードの組み合わせが

「花以外」
「人気」

という言葉を入れているということは、他でもないオススメや何かしら情報を参考にして選びたいという心の現れです。そしてこれらの検索結果は数十万、数百万件と出て来るあたり、それだけ多くの人が頭を悩ませているということです。ですので、あなたもその多くの一人で迷うことは至極当たり前のことと思って下さい。みんなお母さんに喜んでもらいたくて、一生懸命探しているんですよ。

 

おすすめ情報、人気ランキングだけで選ばない

そして多くの人は人気ランキングやオススメの情報を便りに買い物をします。オススメ情報の多くは

「カーネーションならここ!」
「お菓子ならこれ!」

という具合です。ランキング形式や購入者のコメントを掲載することで、お客様はそれを参考にして購入ボタンを押すわけです。

これまでのネット通販で、あなたも絶対にこのようなサイトを参考にして購入した経験がありよね?そして差し出されるオススメを読み進めて買い物をしたはずです。

しかし、ちょっとだけ待って下さい。そのオススメを鵜呑みにする前に自問してみましょう。「それはあなたのお母さんが喜ぶものですか?」ということを。カーネーションといえば母の日ギフトの大人気商品、街中の花屋さんではカーネーションが売られており、「母の日ギフト」で検索すると出てくるのはカーネーションの画像だらけです。もう見るからにみんなに人気があるのは明白ですよね?しかし、「人気がある=”あなたの”お母さんに喜ばれる」ではないということです。

まず、お母さんは何をしてもらうと喜ぶだろう?と相手の立場にたって想像することが大事です。

「カーネーションが人気だ→これが喜ばれるだろう」ではなく、
「お母さんは何をすれば喜ぶだろう→こうしてもらうと嬉しいのではないか?→その喜ばれるものを買おう」

という思考の流れが正しいと私は思いますね。

 

お母さんが喜ぶもの、それは「感謝の心」です

お母さんが喜ぶものは何か?その答えは厳密にいえば一人ひとり違います。もしかしたら食べ物と答えるかもしれませんし、カーネーションかもしれません。いやいや、一緒に旅行へ行くと嬉しいかもしれませんし、単に気持ちを伝えるだけでもいいかもしれません。

人の好みは様々ですが、一つ確実なことがいえます。それは「感謝の気持ち」を受け取って喜ばない母親は、世の中に一人たりともいないということです。マーケティング・リサーチ社のドゥ・ハウスのインターネットの意識調査の結果によると、母親が子供からもらって一番嬉しいものは「感謝の気持ち」で約30%というデータがあります。

母親が子どもからもらって一番嬉しいものを尋ねたところ、1位は「感謝の気持ち」29.4%であることが、ドゥ・ハウスの調査結果より明らかになった。


画像・データ引用元:子どもからもらって一番うれしいのは「感謝の気持ち」

もちろん「花」とか「旅行」といった回答をしている母親はいるのですが、花とか旅行にも絶対に気持ちが乗っているんですよ。ほしいのは「もの」じゃないということです。郵送で何も言わずにぶしつけに花だけポンと贈られる事を望んでいるわけではなく、やっぱり「母の日だからプレゼントします。いつもありがとう」と言いながら渡すとか、ギフトに手紙を添えることでギフトに心が宿り、喜ばれるわけです。

ですので母の日に贈り物に何を贈るのであっても、その全てに「感謝の気持ち」を添えてプレゼントすることが絶対に重要だということです。

いかがでしょうか?あなたがこれから母の日ギフトに贈り物をされる際は贈り物に感謝の気持ちを込めて、それが伝えられるものになっているのか?ということを必ず確認するようにしてくださいね!

 

<参考リンク>

母の日ギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 母の日ギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください