明るく、元気に頑張っているお母さんには、ブーゲンビリアがピッタリの母の日ギフトだ!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
今年の母の日ギフトにどんな贈り物をしようかと考えているあなたへ。そうこれを読んでいるあなたです!今年の母の日ギフトは何にするか決まりましたか?え?定番のカーネーションですか?もちろんカーネーションもいいでしょう。でももしも「そろそろ定番でない花を贈ってみたい。でもどの花にすればいいのかが分からない」という事であればぜひ今回の記事を最後までご覧ください。

今回はブーゲンビリアというお花を母の日ギフトに贈ってみましょう!という話をします。

 

元気で明るい色合いのブーゲンビリア

ブーゲンビリア、という名前を聞いたことがない人がほとんどだと思います。あなたもおそらく「なんだろ…?どんな花なんだ?本当に母の日ギフトにいいのか?」と疑問を持ちながらクリックされてご覧になられていると思います。ですのでまずはブーゲンビリアについて紹介をさせてください。

南国の花、というと真っ先に思い浮かぶのがハイビスカスですが、今回のブーゲンビリアもそれに負けない元気で明るい色合いの南国の花です。南国の花って不思議な事に見ているだけで元気をもらうことが出来ますよね!そんな南国の花と一見するとミスマッチのような母の日ギフトが、意外なまでのベストマッチングを見せてくれるので、今回は取り上げたいと思ったわけです。

 

ブーゲンビリアの花言葉は「情熱」と「魅力」

あなたは「花言葉」を気にしたことがありますか?「いや、別に花に興味はないし、いちいちどの花がどの花言葉を持っているかなんて知らないよ」と思われたのではありますか?

かくいう私もそんなに詳しいわけではありません(笑)。自分がビジネスで取り扱っている花のことはよく研究したのですが、全ての花の花言葉を熟知しているわけはありません。

でもですね、あなたも超有名どころであれば絶対に知っているはずなんですよ。例えばバラの花言葉はなんですか?「いやだから知らんがな!」と思われたでしょうか?それじゃこうしてみましょう。男性から女性へバラを贈る、これにはどんなメッセージになるかはわかりますね?そう「愛」じゃないですか。もうおわかりだと思いますがバラの花言葉は「愛」です(厳密に言えば色や本数でも変わりますけどね!)。このように元の花言葉をしっかり理解していなくても、花の持つイメージというのはある程度伝わるものなんですよ。そもそも花言葉というのは花を通じて気持ちを伝えるためのものだと私は思っています。たくさんの愛の言葉をかけるより、バラの花束をプレゼントすることが雄弁に愛を語っているわけです。

それじゃ母の日ギフトのブーゲンビリアはどうでしょうか?ブーゲンビリアの花言葉は「情熱」「魅力」です。これをプレゼントすることで「魅力的で、情熱的なあなたへ」というメッセージを伝えることになるわけです。確かにブーゲンビリアはこの花言葉らしく、暑くて明るい南国に咲く花ですからイメージ通りにピッタリといえますね!

 

ブーゲンビリアを選んだ事をしっかりと伝える!

で、ですね。そんなブーゲンビリアを贈る時にはしっかりとこのメッセージを伝えてもらいたいと思うんですよ。

贈り物と言葉がうまく調和した時、そこには強烈なメッセージが宿ります。先ほどの例でいえばバラの花をプレゼントしながら「愛しています」といえばどうなるでしょうか?ガツン!と殴られたような衝撃じゃないですか?でもこれがたんぽぽの花を渡したらどうなりますか?「え??なんでたんぽぽ…意味がわかんない…」となってしまいますよね。

ブーゲンビリアが醸し出す力強い情熱さにメッセージを添えてプレゼントして下さい。「いつも明るくて元気なお母さんのイメージにぴったりな花を選びました!いつまでも元気でね!」とこういえばどうなるでしょうか??花は元気なイメージそのものですので、受け取ったお母さんは「この花のように元気で情熱的でいてもらいたい!」と贈り物に込められたメッセージにグッと来るわけです。

花言葉は「この花にはこういう意味があるらしいよ」と伝えても意味がありません。「あっそーなの?ふーん」としか答えられませんからね(笑)。そうではなく、花言葉や花の持つイメージで「この花を贈ることで伝えたい気持ちはこれだ」ということをしっかりと相手に伝達して下さい。花言葉は相手の伝わって感動を呼び起こすことで初めて意味がありますので、ここはしっかりと抑えておきましょう。

 

ギフトメッセージをつけて仕上げ!

直接手渡しであれば先ほどいったように「ブーゲンビリアのように元気でいてね!」といえばいいですが、母の日ギフトで郵送で贈り物をする場合もあるでしょう。そんな場合は絶対に、必ず、100%、確実にギフトメッセージをつけてくださいね!これがないと下手をすると「あら!なんかトロピカルな雰囲気の花が届いたわ」としか思われません。いいですか?今回、あなたはカーネーションという超王道のギフトをあえて外して粋な贈り物をして喜ばせたいと思っているわけですから、しっかりと心を伝えるためにもギフトメッセージを忘れないようにしてくださいね!!

<参考リンク>

ブーゲンビリアとフルーツギフトセットのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 母の日ギフト(ブーゲンビリアとフルーツセット)特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください