こんにちは!肥後庵の黒坂です。
男の子のいる家庭での初節句はたくさんの飾り物があります。五月人形、兜、それにこいのぼりです!五月人形や兜はコンパクトサイズのものやレンタルサービスもあり、飾ることに難しさはありません。しかし一方こいのぼりは意外とハードルが高いものなんです!
広い庭にポール、風量やご近所と
時々見かける風になびく大きなこいのぼり…見ているだけで心が晴れ渡るようですね!気持ちよさそうに風に泳ぐ鯉のぼりを見ていると「もう5月になったんだなあ」としみじみ思います!しかし、いざ自分の家で実現するとなるとこれがなかなか簡単ではありません!こいのぼりを立てるポールと広いお庭、十分な風量とご近所に迷惑や事故にならない配慮や天候…全部の条件を満たすのはなかなかハードルが高いですよね!しかも飾るだけではなく、収納もありますよ。こいのぼりは洗濯をしてカビに気をつけて収納までしなければいけませんからね。
正直なところ、都心のマンション住まいの家庭には相当にハードルが高いこいのぼりです。
室内こいのぼりはありかも!
画像引用元:極上ちりめん鯉のぼり 飛翔 http://www.kougetsu.com/koinobori/shitunaikazari.html
こいのぼりを飾っておく期間はせいぜい1ヶ月間、後の11ヶ月間は押し入れにしまうことになります。みんな考えるのはレンタルサービスはないか?というもので、私も調べてみました!その結果…残念ながら2016年4月時点ではこいのぼりのレンタルサービスはないようですね。
激安品やオークションで安く手に入れる方法もありますが、中古品は気になるしやっぱり収納に気を使うのが大変そうという声は絶えませんね。
そこでおすすめしたいのが「室内こいのぼり」という選択肢です。風がない室内でも風でなびいているように作られており、質感は普通のこいのぼりそのものです!また、収納のことも考えられていて、コンパクトになるよう折りたたみ式もあります!
1つだけ注意してもらいたいこと!
室内こいのぼりの登場により、都心やマンション住まいの人には届かなかったこいのぼりも、今では手が届くようになりました!「かわいい息子がこいのぼりが好きだから」と早速買って飾るあなたに私は「ちょっと待った!」をかけたいです。こいのぼりは昔のしきたりだと両親から贈るものとされていて、自分たちで買ったことがわかるとやっぱり両親には気を使わせてしまうんですよね。
ですのでこいのぼりはあくまで夫婦子供の間で楽しむものに留めておき、積極的に両親には知らせないようにしたいですね。参考になれば幸いです。
<YouTube動画版はこちら>
コメントを残す