社員寮への引っ越し挨拶は「タイミング」が命!!

%e7%a4%be%e5%93%a1%e5%af%ae%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bc%95%e3%81%a3%e8%b6%8a%e3%81%97%e6%8c%a8%e6%8b%b6%e3%81%af%e3%80%8c%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%8d%e3%81%8c%e5%91%bd%ef%bc%81

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
社員寮(独身寮)へ引っ越しをする時に一番重要なのは何でしょうか?

「やっぱり明るい挨拶では?」
「引越し挨拶に持参する手土産(ギフト)でしょ!」

と思われるかもしれませんね。でもそれ以上に大事な物があります。このポイントをしっかりと抑えないといくら元気よく挨拶をしても、手土産を持参しても全て台無しになってしまうので、今回よく理解するようにしておいてくださいね!

 

引越し挨拶で一番大事なのは「タイミング」だ!

428 

これは社員寮への引っ越し挨拶だけでなく、自宅を購入したり賃貸でマンションを借りる時にも同じ事がいえるのですが、それは「タイミング」です!

例えば引越し挨拶でやりがちなミスとしては「相手の都合の悪い時間帯に挨拶をしに行く」というものです。引越し作業が全部終わって落ち着いたタイミングで挨拶をしに行こう!と考えて夜の遅い時間帯に「ピンポーン」と鳴らすと相手は眠っているのを起こされてしまう可能性があります。相手とは勤務している部署が違うために生活リズムや祝日が異なる事も大いにありますからね!「とにかくすぐに挨拶をしないと!」と思い込んでしまうと相手にとって不都合な時間帯への挨拶になると逆に迷惑になるので、挨拶をしに行くタイミングはめちゃめちゃ重要です!

平日だと遅くても夜9時前、可能であれば次の祝日の午後がおすすめです!この時間帯であれば相手は食事を終え、起きている可能性が低いので迷惑になることもありません。タイミングを考える上では「相手の立場になって考える」ということが非常に重要ですよ!

 

引っ越し挨拶には「期日」があります!

429

そして引越し挨拶はタイミングが重要だといいましたが、期日もあるという事を知っておきましょう!つまり「引越し挨拶をいつまでにするか?」ということも重要だということです。

社員寮へ入るあなたは引っ越しをしてその後すぐに仕事が始まるのでバタバタと慌ただしくなるのが普通です。近所のお店の場所や必需品の買い出しなどしばらくは落ち着かない日が続いても不思議ではありません。もちろん、引っ越しをしてきた相手がしばらくはそんな状態だということは隣近所の先輩住人もよく分かっています。ですが引っ越しをして2週間が経ち、1ヶ月が経過してから挨拶にいくと「思い出したように挨拶に来た!」と思われ、「失礼なやつ」と認定されてしまいます。

引っ越し挨拶の期日は「引っ越しをした週の土日まで」と考えましょう!というのも平日に引っ越しが始まっても土日の祝日には終わっていることがほとんどで、そこに挨拶がこないと「挨拶をしに来る気がない」と見なされてしまうからです。あなたが「もうちょっとゆっくりしてから」と考えても相手はそう思いませんからね!ですのでベストなのは土日の祝日の午後に引っ越し手土産を持参して「初めまして!」と挨拶をしに行くのが良いでしょう!玄関先で軽く話が弾んで良好な近所づきあいになるでしょうからね!

社員寮への引っ越し挨拶はタイミングが重要だということをご理解頂けたでしょうか?繰り返しになりますが大事なのは「相手の立場で考える」ということです。参考になれば幸いです。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください