社員寮への引っ越しでの振る舞いはこの3つのポイントを抑えておこう!

%e7%a4%be%e5%93%a1%e5%af%ae%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bc%95%e3%81%a3%e8%b6%8a%e3%81%97%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%8c%af%e3%82%8b%e8%88%9e%e3%81%84%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%ae3%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
今回は社員寮へ入寮した後の振る舞いについてお話をしていきたいと思います。振る舞い、といってもそんなに難しいものではありません。相手の立場になって考えられる人であれば「わざわざ言われなくても分かっている」と感じられる事も含まれているかもしれませんね。ですが、集団生活が苦手だと考えている人や、会社で働いた経験がない新社会人にとっては知っておいた方がいいお話ですので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

 

顔を合わせたらあなたの方から挨拶を!

432

会社では挨拶、当たり前のことのようですが意外と…本当に意外とできていないことがありますよ!

例えば朝会社に出勤し、自分のデスクにいったら「おはようございます!」と挨拶をするのはほぼ100%の人がやっていることです。ですがこれが廊下やエントランスですれ違うとなると話が違ってきます。そう、挨拶をしない人がいるんです!自分の席では挨拶をするのに、なぜかその他の場所ではできなくなってしまう人は意外といるんですよ!

そしてオフィス内ではなく、社員寮だとその傾向が更に強まります。そう、社員寮だと顔を合わせても伏し目がちに通り過ぎたり、気づかないフリをするなどで挨拶をしないで終わらせてしまいがちです。ですがそれを新人がやってしまうと「あいつは挨拶ができない!」というレッテルを貼られてしまい、寮生活やオフィス内でも何かと不利になります。そのように思われていいことなんて一つもありません!ですので社員寮ですれ違ったら先輩社員より「先」に挨拶をしましょう。相手が返事を返さない、声が小さい、ということもあるでしょう。でも気にせずに挨拶をして下さい。挨拶を返さない一人を見て「寮内で挨拶を止めよう」と思ってしまうと損をするのはあなた一人だけです。ここは気をつけておきたいですね!

 

共有で使う場所や物こそ清潔に!

433

社員寮で絶対にやってはいけないのが「自分の部屋の中はきれいだけど、外は汚い」という考えです。社員寮によってはプライバシー性の高いマンションもありますが、バス・トイレ・キッチンが共有というところもあります。私がいっているのは「共有スペース、人から見えるところを特にきれいに保ちましょう!」ということです。

共有キッチンの使った後が汚い、家の外にゴミを置いている…これらは絶対にやってはいけない100%NG行為!他の人の目に触れるものが散らかっていたり、汚したままだと印象は最悪です。寮生活だけではなく、会社での仕事の姿勢すら疑われる事になりかねませんからね!

ですので共有スペースや物「こそ」きれいに大事にするように心がけてくださいね!

 

「好かれる」より「嫌われない」

  434

人間関係を構築する上での振る舞いは色んな意見があります。特に最近はあちこちで「相手に嫌われないようにするのではなく、自然体で」といった考えを言われることが多いでしょう。

しかし、社員寮への入寮後の振る舞いは「迷ったら嫌われない方を選べ」を心がけてください!相手に好かれようと思うあまりに寮内でのどんちゃん騒ぎに混じったりすると、騒ぎに混じったメンバーにあなたが入っていることが分かると騒音で被害を受けた人に嫌われてしまいます。

ですのでこういった場合は嫌われそうな行為には付き合わない、というのが答えになるわけです。どんちゃん騒ぎのお誘いを断ると好かれることもありませんが、一緒に騒いで隣人に嫌われることもありません。誘いをかけてきた人には「あの新人ノリが悪いな」と思われても他の人に迷惑になってしまうよりは遥かにマシです。なんせ隣近所はみんな会社の人間ですから嫌われて得になることはなにもないわけです。

いかがでしょうか?寮生活は未体験の人にとっては何かと気になったり不安になるものですが、今回紹介した3つのポイントを抑えておけば滅多な事にはなりません。ぜひ参考にしてみてくださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る