社員寮に住むデメリット、実はあなたを成長させる!

%e7%a4%be%e5%93%a1%e5%af%ae%e3%81%ab%e4%bd%8f%e3%82%80%e3%83%87%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%81%e5%ae%9f%e3%81%af%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%82%92%e6%88%90%e9%95%b7%e3%81%95%e3%81%9b

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
賃貸物件ではなく、会社から支給される社員寮に住むのはいうまでもなくメリット、デメリットがあります。誰しも気になるのが「デメリット」の方ですよね??メリットについては誰しもが理解できると思いますし、誰にとっても同じくメリットに感じるのですがデメリットは人によって感じ方が全然違いますからね!

今回は社員寮に住むメリット、デメリットについてお話をしていきましょう!

 

社員寮に住む2つのメリット

会社から近い

439
これは特に東京や大阪といった大都市圏に住んでいる人にとっては最高のメリットになるのではないでしょうか?会社は都心にあって、郊外に住むと通勤時間は長くなりますしかなり体力を消耗します。特に就職を機に大都市圏へ引っ越しをした人にとっては都会の通勤ラッシュはかなり大変なものです!(ちなみに私は昔通勤中にぎゅうぎゅ押されてプラスチック製のお弁当箱が割れてしまった事があります)

会社が用意してくれる社員寮は会社から近い場所にあることがほとんど!場合によっては徒歩でいけるところもあるくらいです。これは働き始めた人にとってはものすごく大きなメリットになります!

 

賃料が安い

440
自分で賃貸物件を探すとなると高いものから安いものまで様々な物件の中から選ぶことになります。しかし、社員寮として用意してくれるものがあれば頑張ってあちこち物件を見て回る手間は必要ありませんし、値段もめちゃめちゃ安く住むことが多いでしょう。1万円とか2万円程度でかなり良い物件に住むことが出来ることも少なくありません。賃料が安く住む分、貯金や勉強などに回すことが出来てお金が溜まります。

以上が社員寮に住むことの「メリット」です。見てきたように金銭面、手間や時間の面で大きな価値があるのが「社員寮に住む」という選択です!これは誰にとっても明らかにプラスの面しかないので理解しやすいのではないでしょうか?

今度は「デメリット」について見ていきましょう。デメリットはメリットと違って万人に取ってデメリットとはいい切れません。ですので「これは受け入れられないデメリットだ」と思う人がいる一方で「え?むしろプラスじゃない?」と考える人もいます。それでは早速デメリットの面を見ていきましょう!

 

社員寮に住む2つのデメリット

プライベートやオン・オフ切り替えが難しい

434   

これは人によっては社員寮に住む上での最大のデメリットになるのではないでしょうか?特に近年は少子化が珍しくなく、一人っ子で親元で自由にのびのびと過ごしてきた人が増えてきていますがそうした人にとって初めての集団生活になると「プライベートがない!」「気を使いたくない」という事が耐え難い苦痛になることがあります。

廊下や食堂など共有のスペースであった時も挨拶や仕事の話題を振られるなどで、嫌になってしまう人がいても不思議ではありません。でも逆に兄弟の人数が多かったり、部活などで集団生活に慣れている人にとっては「家に帰っても寂しくないからむしろいい」という人もいます。こればっかりはそれまで育ってきた環境の違いでプラスにもマイナスにも転じるので難しいポイントですね。

 

規則が厳しい

442
社員寮は同じフロアに会社の同僚が住んでいることから規則が厳しく決められている事が少なくありません。友達や恋人を連れてきてはいけないとか、門限は何時までとか社員寮の門限など色々と制約があります。後は定期的にイベントへのお誘いがあったり、共同使用する部分の掃除当番など賃貸物件に住むのでは経験しない規則があれこれあります。自由気ままに過ごしてきた人にとっては規則が窮屈で面倒に感じる事もあるでしょうね。

でもむやみに悲観するのを止め、ここで少し冷静になって考えてみましょう。そもそも「なんで規則があるのだろう?」と。別に入寮している人を困らせてやろうということであるわけではありませんよね?集団生活をする上で必要だから、みんなが快適に比べるようにと規則があるわけです。そう考えると規則が嫌だと感じるのは単に慣れていないだけの話で、逆に規則がないと大変住みにくくなることを想像してみましょう。

恋人や友人を連れてきてはいけない…連れてきたら騒音や掃除などの問題が出て来るでしょう。
門限がある…24時間人の出入りがあるとドアの開閉やドライヤーや入浴の生活音に悩まされる事になります。
共同スペースの掃除…誰も掃除をしないと虫が湧き、衛生的ではなくなってしまいます。

 

社員寮の生活が辛いと感じるあなたへ

441

これは社員寮への入寮に限った話ではありませんが、集団生活が辛いと思うのはそれをうまくやり過ぎすための経験が足りていないことがほとんどです。入寮までは「イヤダイヤダ」と思っていてもいざ住んでみたら入寮者と一緒に遊びに行ったり、イベントで仲良くなったりとそれまで見えてこなかった良い点が出て来る事も少なくありません。「社員寮への引っ越しでの振る舞いはこの3つのポイントを抑えておこう!」の記事にも書いたのですが社員寮で大切なのは「好かれることではなく、嫌われないこと」ですので、嫌われるような事(生活音を出したり、挨拶ができない等)をしなければめったなことでは悪いことは起きません。ですので、自分の知らない新たな一面を発見でき、成長するいい機会と捉えてチャンスがあるならぜひ社員寮へ入寮するという貴重な経験をしてみましょう!

参考になれば幸いです。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る