社員寮の引越し挨拶で相手が不在時は手紙を活用しよう!

%e7%a4%be%e5%93%a1%e5%af%ae%e3%81%ae%e5%bc%95%e8%b6%8a%e3%81%97%e6%8c%a8%e6%8b%b6%e3%81%a7%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%81%8c%e4%b8%8d%e5%9c%a8%e6%99%82%e3%81%af%e6%89%8b%e7%b4%99%e3%82%92%e6%b4%bb%e7%94%a8

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
社員寮での引越し挨拶、最低限「向こう三軒両隣」にはきちんと挨拶をするようにしましょう!元気よく挨拶ができるよう、頭の中でバッチリシミュレーションをして手土産も準備完了!後はインターホンを鳴らして挨拶するだけだと思い、さっそうといっては見るものの…一軒だけ何回インターホンを鳴らしても出てこない。時間帯を変え、土日も訪ねるけどお留守で返事なし。こういった時にするべきバッチリな対応方法をご紹介したいと思います!

 

不在がちの社員を放置するな!

426

挨拶にいっている立場としては「こちらは頑張って挨拶をしにいこうと思っているのだから、相手が出てこないから仕方がない」と思い、挨拶に行くのを止めてしまうのも仕方がないと考えてしまいがちです。

ですが!あなたに知っておいてもらいたいのは「放置してはいけません!」ということです。確かに相手が不在がちでインターホンに応答がなかったかもしれませんが、挨拶に行っていない、という事実は変わらないわけです。もしかしたら先輩社員は実家に返っていて数日間留守にしているだけかもしれません。仕事の繁忙期で毎日かなり遅い時間の帰宅になっているかもしれません。実家から戻ってきた、もしくは仕事の繁忙期が過ぎて家に戻るといつの間にかお隣さんが引っ越していたら「何だよこの人挨拶なしか」と思われてしまいます。

ですのでまずは「相手が出てこなくても放置はNG」と考えましょう!

 

手土産と手紙でコミュニケーションを取る

435

インターホンを鳴らしても出てこない先輩社員への挨拶は手紙と手土産に任せてしまいましょう!

「11月1日より101号室に入寮した黒坂と申します。何度かご挨拶に伺ったのですが、お留守のようですのでお手紙にて失礼致します。ご挨拶のお品をお入れしましたのでお使い頂けるとありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。」

と書いた手紙をポストに投函するか、ドアノブに引っ掛けておきましょう!そうすれば遅い帰宅になってもあなたが挨拶に訪れた事が相手に分かりますので、「挨拶に来てくれていたんだな」と相手に思ってもらうことができます。

手紙と手土産、贈る側は「面倒くさいし、こんなものでいいのかな」と疑問も残るかもしれませんが、どうしても連絡のつかない先輩社員へのコミュニケーションは手紙と手土産におまかせしてしまいましょう!そしてその後、先輩社員に顔を合わせる事があれば元気よく挨拶をする!これでバッチリOKです!

参考になれば幸いです。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る