社員寮の引越し挨拶はこういえば正解だ!

%e7%a4%be%e5%93%a1%e5%af%ae%e3%81%ae%e5%bc%95%e8%b6%8a%e3%81%97%e6%8c%a8%e6%8b%b6%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%84%e3%81%88%e3%81%b0%e6%ad%a3%e8%a7%a3%e3%81%a0%ef%bc%81

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
社員寮へ引っ越しをする際の挨拶はどのようにいえばいいのか分からず、困っていませんか?引越し挨拶のマナー本やサイトを見ると「元気よく挨拶を!」としか書いていないことがほとんどです。でもあなたが知りたいのは「どう挨拶をすればいいか?」ですよね?

今回は具体的に引越し挨拶をどういえばいいのかをご紹介します!

 

挨拶の内容は相手が知りたいと思う情報を出そう!

443

元々住んでいる人にとっては「どんな人がやってくるのかな?」と新しく引っ越しをしてくる人のことはかなり気になるものです。特に今回取り上げているのは「社員寮」という隣人が同じ会社の社員という特殊な環境です。一戸建てや賃貸などの一般的な引っ越しと違って、相手は同じ会社に勤務する仲間なのですから余計に気になるものなのです!ですが気になるからといっても元々住んでいる自分の方から「あなたはどんな人ですか?」とは聞きにいく事はできません。「引っ越しをする人からしか挨拶が出来ない」というのが引越し挨拶の特徴です。

ですので挨拶をする際は「相手が知りたいと思う情報」を聞かれる前に出すようにしましょう!そんなに難しいものでもありませんし、長々と話す必要もありません。「あなたは一体誰なのか?」という事が完結に伝わる情報をいうようにしましょう!具体的には下記の通りです。

<挨拶にいれるべき情報>
・入社のタイミング…いつから働き始めるのか?
・自分の名前…フルネームで名乗るようにしましょう。
・部署…どの部署で働くことになるのか?
・部屋番号…何号室の部屋になるのかを伝えましょう。

 

実際の挨拶はこのようになる!

432

それでは前置きが長くなってしまいましたが、実際の挨拶はこのようになります。

「こんにちは!4月から経理部でお世話になります黒坂岳央と申します。お隣の101号室に引っ越しをすることになりましたのでご挨拶に来ました。ご挨拶のお菓子をお持ちしましたのでお召し上がり頂けると嬉しいです。分からない事でお聞きすることがあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。」
という具合です。例文から「謙虚な挨拶」という事が分かるでしょうか?下記の記事でご紹介しているのですが、実は社員寮への引越し挨拶で最も大切なのは元気よく挨拶をする他に「謙虚な姿勢」を伝えることです。こちらの記事も合わせてみておいてくださいね!

社員寮への引っ越し挨拶は「謙虚さ」を伝えよう!

「分からないことは教えてください」という教えを請う丁寧で謙虚な姿勢を示すようにすることで良好なお付き合いをすることになるでしょう。今回ご紹介した謙虚な挨拶でうまく立ち回るようにしてくださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る