魅力は中の果肉だけではない!香りやお風呂、お菓子として活躍する晩白柚

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
これまで2つの記事で晩白柚の魅力をお届けしてきました。

世界一でかくて、(多分)日本一すごい柑橘果物、晩白柚(ばんぺいゆ)

他の柑橘果物にはない魅力たっぷりの晩白柚

世界一大きい柑橘果物(ギネス認定)
熊本県(ほぼ)限定フルーツ
魅力はサクサク食感と食べる手が止まらない絶妙な味わい

もうこれだけでお腹いっぱいになるほどの魅力たっぷりの晩白柚ですが、実はまだあります!デコポンやみかん、レモンにはっさくなどの柑橘果物にはない晩白柚ならではの素敵なポイントをご紹介してみましょう!

 

常温で1ヶ月平気で持つ脅威の保存性!

世の中、生物で長持ちするものはかなり限定的です。1ヶ月を超えて常温保存できる食材はせいぜいじゃがいもやさつまいもくらいなものです。まあじゃがいもやさつまいもは水分が少ないので長持ちするという事を考えると特別不思議な話でもありませんよね。それじゃ果物はというと甘みのある果汁をたっぷり含んでいるので、どうしても長持ちすることがありません。

ですがこの晩白柚はそんな果物界の常識をやすやすと乗り越えてしまいます。なんと、甘い果汁をその実に蓄えているはずなのに「常温保存で1ヶ月」も保ってしまいます。スゴイを通り越してちょっとおかしいぞ晩白柚!(褒めてます)みかんやデコポンといった他の柑橘果物に比べて晩白柚は果汁がちょっと少なめで、外皮が分厚いというのが長持ちの理由でしょう。

とにかく長い期間保存できる晩白柚ですが、フライパンやバッグと違って晩白柚は食べてしまうとなくなるのでそれ自体はあまりウリになりません。非常食のように何年も持てば災害備蓄品としてその名を馳せるかもしれませんが、1ヶ月ではその役をはることは難しいでしょう。「なんで黒坂は長持ちがいいというのか?」という疑問が湧いてきたでしょうか。もちろん私も適当に「長持ちだから紹介しとくか」という気持ちでお話したのではありません。長持ちだからこその魅力があるのです。

 

爽やかでうっとりした香りが漂う天然の香水

晩白柚は香りが良いことで知られています。鼻を近づけるまでもありません。部屋に置いておくとほのかな柑橘の甘酸っぱい柑橘果物の香りがふんわりとお部屋を包み込んでくれます。例えるならばこれは天然の香水といえるかもしれません。

ですので私は晩白柚をお求めになったお客さまに「お届けした晩白柚はお部屋にインテリアのように置いておくことでもお楽しみ頂けます」と魅力をお伝えしたことがありました。さあ、勘の良いあなたはもうお気づきになられたかもしれませんが、ここで長期保存可能な晩白柚の特徴が生きてくるわけです!1ヶ月常温保存できるということですので、届いたら部屋において香りを楽しむ、ということができます。これは他の柑橘果物には絶対にできない芸当!やっぱりスゴイぞ晩白柚。

 

ムダが一つもない!外皮もおいしく食べられます!

晩白柚は香りも楽しめるということもあって「ああ、スゴイな晩白柚」とあなたもうっとりとしてきたところで最後の魅力をお伝えしたいと思います。まだあるの!?と思われましたね?まだあるんです。

それはズバリ、晩白柚の分厚い外皮を活用しようぜ!という話です。用途は2種類、一つは外皮をお風呂に浮かべる、それからもう一つは砂糖で煮込んでキッチンを盛り上げてくれるお菓子です。「あんこうは捨てるところがない魚だ」なんていわれます。頭は煮付け、骨は骨せんべいになります。でもその名誉は晩白柚もここでしっかりと主張させて頂きます!はい、晩白柚も捨てるところがない果物です!

外皮をお風呂に浮かべれば甘酸っぱい柑橘の香り漂う温泉に!ホテルや旅館によってはカットする前の晩白柚をそのまま浮かべているところもあるほどです。※ただし、肌が弱い人は避けた方が良いそうです。


温泉に浮かぶ晩白柚。写真から爽やかな香りが漂ってきそうです。
写真引用元:湯元 小金湯 晩白柚風呂いかがですか??

外皮を食べる場合は超簡単!砂糖を入れたお湯でグツグツと煮て水分がなくなったらグラニュー糖をまぶして頂くだけ。こちらも中の果実に負けないおいしい魅力がたっぷりですので、機会があるかたは絶対にやってみて下さい!

 
昔懐かしのおいしい晩白柚の外皮の砂糖漬け。本当に万能な奴です。
写真引用元:JA八代 晩白柚の砂糖漬け

晩白柚の魅力、しっかりと伝わったでしょうか?味や食感だけでなく、香りや外皮まで楽しめる晩白柚!こんなに色々な「スゴイ」が詰まった果物が熊本県の片隅にひっそりとしているのはあまりにももったいないと言わずにはいられません!そんな熱い想いでお届けした晩白柚の魅力が伝わっていることを祈っています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

<参考リンク>

晩白柚の栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 晩白柚特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 晩白柚特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る