「ホワイトデーのお返しはいらない」を真に受けてはいけない

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
「ホワイトデーのお返しはいらないからね!」といいながら配られる義理チョコ、私も昔務めていた会社で何度もありましたね。部署が変わっても必ず義理チョコを渡す時にこのセリフをいう女性がいたのです。

このセリフ、男性の立場で考えてみるとものすごく有利ですよね?お返しをする負担もなく、義理とはいえ女性からチョコレートをもらって自尊心も満たされる…。サイコーじゃないですか?でもね、よーく冷静に考えてみましょう。世の中には何も不自然なものはありません。相手を叩いたら叩き返されますし、親切をすれば相手からも助けてもらえます。世の中はプラスもマイナスも与えた分だけ必ず返ってくるようになっています。

それがホワイトデーに関してだけ例外がある、というのはありえないと思いませんか?「やったー!ラッキー!!」と何も考えずに受け取って喜んでいる方はぜひこの記事を何度も見て正しいホワイトデーギフトのあり方を頭に叩き込んでもらいたいと思います(笑)。

 

女性から「お返し期待してるよ」とは絶対にいえない

一昔前のバブル期には「ホワイトデーは男性が義理チョコの三倍返し」という流行語がありました。エビで鯛を釣る、というか今考えるとなんともあざとさすら感じるこのセリフは今や完全に都市伝説のようになりましたね。時々「三倍返し期待してるね!」といっている女性もいますが、本気で心の底からそのように思っている人はほぼいないと思って下さい。単なる冗談なので真に受けないようにしましょう!

今はむしろ女性側がかなり気を使っています。男性にお返しを期待していると思われたくないと思い、それが「お返しはいらないからね!」という言葉になっているわけです。いわれる側としては「いるならいるってハッキリいってくれ!」と思うかもしれませんが、その奥ゆかしさこそが日本人女性の魅力だと思いませんか?

参考:こちらもあわせてぜひご覧ください。「ホワイトデーは三倍返し」は古い流行語なので無視してください!

 

正確には「気を遣わないでもいいけど、くれるならうれしい」

ギフトビジネスを営んでいる私が、女性の気持ちを男性であるあなたへ分かる形で翻訳をしましょう!それは「ホワイトデーのお返しはそんなに気を使わないでいいからね!でもくれるならすごく嬉しいな!」というものです。

デキる女性ほど男性の立場に気を配るのが上手です。「男性の立場上、ケチと思われなくて無理をしてしまいかねないからきちんと伝えておこう!…でももらえるならそれはすっごいうれしい!」と思い、このメッセージになっているものと私は考えます。どうでしょうか?女性の方、当たっているでしょうか?

 

気をつけておきたい「例外」

いらない、といっておきながらお返しをもらって嬉しくない人なんていません!でも一つだけ気をつけてもらいたいことがあります。それは「例外」があるのです。

この記事を読んで「そうかー、じゃあ何が何でもお返しをしないと!」と思ってチロルチョコやブラックサンダーに対してお返しをするのはちょっとピュアハートすぎるというもの。300円以下で買えるチョコレートは「本気でお返しは期待していない義理チョコ」と思って下さい。

この場合は本当にお返しを用意しなくても問題ありません。ブラックサンダーを配る女性は、お祭り的にバレンタインイベントに乗っかっている場合がほとんどです。特にブラックサンダーは30円、同じくらいのお返しとなると駄菓子屋にいかないともはや買えるものがありませんからね(笑)。30円・50円のお菓子だと律儀というか…「お返しが数十円のギフトだった」と実績を作って誤った噂になりかねませんし、逆に1,000円の贈り物をすると女性に気を遣わせてしまう事になります。

この場合は「ありがとう!」と元気よくお礼を伝えるのに留めておくのが良いでしょう。

 

義理チョコのお返しで大事なのは「感謝の気持ち」

義理チョコへのお返しについては男性側としては大いに頭を悩ませるところではあります。しかし、もっとシンプルに考えましょう!それは「ホワイトデーは義理チョコと日頃のお礼を伝える日」と考えてみるのはどうでしょうか?

絶対に関わりたくないと思っている相手には女性も義理チョコを渡すことはありません。義理チョコを渡す相手に選ばれた、ということはあなたは女性から「これからも仲良くしたい」「いつもありがとう」というメッセージを受け取っています。冒頭にお話した通り、頂いた心遣いは同じものだけ返す、これが自然のあり方でしたよね?ですのでホワイトデーという一日は

「チョコレートをくれてありがとう!おいしかったよ!!」
「日頃仕事を頑張ってくれてありがとう!」
「仲良くしてくれてありがとう!」

と義理チョコへのお礼と日頃の感謝を伝えるようにしましょう。その時に義理チョコと同等品かそれよりちょっといいものをプレゼントできればそれは女性にとってものすごく嬉しい気持ちの贈り物となります。

これを読んだ男性のあなたは今後は義理チョコを受け取る時に「お返しはいいからね」という言葉を額面通りに受け取るのではなく、そこに込められた女性からの感謝の気持ちをしっかりと受け止め、お礼の気持ちとプチギフトにしてお返しをしましょう!そうすることでホワイトデー以外の364日を気持ちよく過ごせるなら、これほど有意義なホワイトデーというイベントの活用方法もないと思いますね!

<参考リンク>

ホワイトデーギフトのマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト ホワイトデーギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください