母の日ギフトで喜ばれない落とし穴を回避するワザ!!

母の日ギフトで喜ばれない落とし穴を回避するワザ!!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
事前に入念に下調べをして買ってきた母の日の贈り物。迎えた当日、ドキドキしながらお母さんへ「これ!母の日のプレゼント!」と手渡しをします。感激と喜びの声を浴びることを期待していたのに、返って来たのは感謝の言葉ではなく「…ごめんね」というお詫びと申し訳無さそうなお母さんの表情でした。「せっかくの贈り物なのに喜んでもらえなかった…」とガッカリして終わる母の日ギフトの失敗。

実はこの話のように、母の日ギフトで喜んでもらえなかった失敗談はあちこちで見聞きするものです。今回は母の日ギフトで喜ばれない落とし穴を回避するワザをご紹介したいと思います!

 

高額なギフトがお母さんに気を使わせる

108
自分の子供を愛さないお母さんはいません。自分が空腹でも子供にはお腹いっぱい食べてもらいたい、そう願うのが母の心というものですよね。

そんなお母さんの愛を一心に受けた子供としては「母の日くらいは精一杯お母さんへの恩返しをしたい」と思うものです。そしてその心は「せっかくだからお金をかけていい贈り物をしよう!」という考えになり、かなり奮発した高級品をギフトに選ぶ人もいます。

しかし、高額なプレゼントを受け取ったお母さんは「子供にお金を使わせてしまって申し訳ない」とか「このプレゼント代は自分のために使って欲しい」という心境になります。これは母の日ギフトに限った話ではなく、高額なギフトはかえって相手を悩ませることがあります。ですのでギフトのお品は、お母さんに気を使わせない金額の範囲に留めておくことを知っておきましょう!

 

身に付けるものではなく、消え物ギフトを選びましょう!

160
調べてみたところ、母の日ギフトに高額なプレゼントをしている人はアクセサリー、バッグ、ファッションなどを贈っているようですね。このように形に残る贈り物はある程度値段を出さないといいものが買えません。大人っぽくて品質のいいものになると、やはりかなり高額になってしまいがちです。また、こうした贈り物は他の服やアクセサリーと色やデザインを合わせる必要があって、喜んで使ってもらえる贈り物にするには意外とハードルが高いんです!

私のおすすめとしては消え物ギフトですね。消え物ギフトであれば3,000円~5,000円程度のお手頃価格で、品質のいい商品はいくらでもあります!定番ギフトのカーネーションにフルーツやお菓子などを組み合わせれば、見て嬉しい食べておいしい母の日ギフトになりますからね。これならお母さんに気を使わせることがないので、喜ばれない落とし穴を回避することができるわけです。ぜひ参考にしてみてください。

<参考リンク>

母の日ギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 母の日ギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 母の日ギフト特集ページ


<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る