趣味嗜好の分かれるギフトで喜ばせるのは難しい!

趣味嗜好の分かれるギフトは難しい!
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
もらって困るギフトにはどんなものがあるでしょうか?ギフトのアンケートを見ると「趣味に合わない服・アクセサリー」「用途の分からない置物」といったものがランキング上位にあがっています。

確かに服やアクセサリー、日用品などは人によって好みが大きく分かれるものですよね?「この色は合わないな」「デザインが好きじゃない」というように受け取る側の好みにドンピシャでギフトを贈るのは難しいです!今回は趣味嗜好の分かれるギフトについて考えてみましょう!

相手がこだわりを持って使っているものはやめておこう!

12
コーヒー好きの人へコーヒーマシンを、ビジネスマンへこだわりのバッグをプレゼントする…一見すると「相手の趣味や好きなものを贈っているのだから喜ばれるのでは!?」と思いますよね?高価なブランド品であれば外すことはないはず!そう思って挑戦する人も多いのではないかと思います。しかし、「高い商品=相手の満足度」にはならないのが趣味嗜好の分からない部分です。

例えば私はコーヒーが大好きで、毎日飲んでいるのですが、エスプレッソマシンは欲しいと思いません。確かにおいしいコーヒーを飲みたいという気持ちはあるのですが、私は毎日朝の5時に起きている早起き人間で、起きた後も静かにコーヒーを飲みながら過ごしています。こんな家族が眠っている時間帯にコーヒーマシンを動かしたら、みんなが目を覚まして怒られてしまうことは間違いありません 笑。ですので、おいしいコーヒーが淹れられるエスプレッソマシンをもらう事があったとしてもおそらく使うことはないでしょう。

形に残るギフトは、相手のライフスタイルが分からないと喜ばれるものを選ぶことが難しいんです!趣味嗜好のギフトを選ぶのは、相手の好みを細部まで理解しているのでなければ、避けておいた方がいいですね!

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る